« 紅葉前線南下中 | トップページ | おとなのナポリタン »

2005/11/02

北海道物産展

秋になると全国各地の百貨店で北海道物産展が開催されます。

横浜でも先週はそごうで、今週は高島屋でと2週連続での開催です。そごうの方はちょこっとのぞいてみましたが、近頃流行のスープカレーのイートインもありましたし、あとは定番の札幌ラーメン横丁のお店が出店したり、小樽の寿司屋の実演もありました。それにすっかりおなじみの森のいかめし、六花亭の「マルセイバターサンド」などなど。。。北海道の美味しいモノが目白押しでした。

明日は休みなので、高島屋の方にものぞいてみたいと思っています。百貨店によっても特色が現れる北海道物産展なので、あれこれと比べてみるのも面白そうです。

|

« 紅葉前線南下中 | トップページ | おとなのナポリタン »

コメント

ROYCE’のチョコがおいしいですよ。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/11/02 23:59

>雲葉さん
ロイスの生チョコ、これも北海道土産の定番ですね。あと、毎度おなじみの「白い恋人」ですかね。

投稿: つばさ | 2005/11/03 23:04

個人的にホワイトチョコレートは好きではないので「黒い愛人」を土産にすることが多いです。

投稿: KUTAMUKI | 2005/11/03 23:37

お友だちの家で、北海道物産展で買ったという小樽のジャージーミルクプリンをゴチになりました。
後日調べると、1つ315円もしてて、びっくり! おいしかったです。

投稿: ろみぃ | 2005/11/04 20:28

>KUTAMUKIさん
「黒い愛人」ってなんかネタっぽいような感じもするのですが・・・。
どうも、「白い恋人」で普通のチョコレートがサンドされているのが「黒い愛人」と呼ばれているようで・・・。当然、石屋製菓のオフィシャルなネーミングじゃないですね。

>ろみぃさん
やっぱり、いい材料を使っていたり、手間暇かけて作られているものは値段もそれなりにお高いですね。
まあ、それで美味しいモノであれば満足ですけどね(^^)。

投稿: つばさ | 2005/11/04 22:01

ロイズは生チョコよりも非生チョコのほうがおいしいっす。観光地の千円菓子より安くて美味しいので、土産にするとたいがい喜ばれます。
あと北海道なら柳月の「三方六」ですって。(嫁談)

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/11/05 20:42

>雲葉さん
このお店、「ロイズ」と読むのが正解なんでしょうか。。。?
生チョコだと保存がきかないので、お土産で日持ちがするのは普通のチョコの方ですね。
「柳月」は高島屋に出店していましたね。

投稿: つばさ | 2005/11/07 21:30

ROYCE`はロイズと読みます。蛇足ながら箱などに書いてあります。非生チョコを薦めるのは、冷蔵の必要がないこともありますが、安物との差がはっきり出るからです。私はほぼ創業時からのファンですが、板チョコはよく土産にしました。ついでに、ロイズのブログはO熊クンが取締役をしている会社が手掛けているそうです。

投稿: 雲葉の妻.com | 2005/11/07 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6863835

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道物産展:

« 紅葉前線南下中 | トップページ | おとなのナポリタン »