« トロリーバス | トップページ | ヨドバシ横浜続報 »

2005/11/14

モバイルSuica

いよいよ、携帯だけで電車に乗れる時代がやってきます。JR東日本「モバイルSuica」のサービスが来年の1月28日からスタートします。

ニュースリリースはこちら

電車に乗る時に携帯電話を「タッチ&ゴー」すればOKなのは当然として、チャージや定期券の購入は駅に並ばずに、いつでもどこでも携帯電話の操作だけで可能というのが大きなポイントでしょうか。もちろん、電子マネー機能もついています。

ただ、よくよくリリース文を読んでみると、不便なところもあります。一番不便と思われるのは決済が「ビューカード」(JR東日本が発行するクレジットカード)のみであることでしょう。一般のクレジットカードでは会員登録も決済もできません。あと、使用できるエリアがJR東日本のエリアに限られていること。SuicaカードのようにJR西日本「ICOCA」エリアで使うことはできないようです。まあ、ゆくゆくは「ICOCA」スルッとKANSAIのICカード「Pitapa」とも共通化が図られるのでしょうが、当面は自社のエリア内限定になっています。

あと、使用可能な携帯ですが、ボーダフォンは蚊帳の外なんですね。最近になってようやく「おサイフケータイ」V703SHfが発売されるようになりましたから、サービス開始までには対応できるのかも知れませんが。。。

とりあえず、ビューカードを持たないボーダフォンユーザーの自分にとっては、今のところ無縁なサービスということなんですね(苦笑)。

|

« トロリーバス | トップページ | ヨドバシ横浜続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/7110956

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

« トロリーバス | トップページ | ヨドバシ横浜続報 »