« やまと号 | トップページ | 地下鉄初乗り600円・・・ »

2005/10/19

にわかに騒がしくなってきた・・・

楽天によるTBS株取得によって飛び火してしまった横浜ベイスターズの問題ですが、今日になってさらに動きが慌ただしくなってきました。

USENが横浜ベイスターズ買収名乗り (SANSPO.comより)

楽天がイーグルスという球団を持っている以上、TBSの経営に参画することになれば横浜ベイスターズと球団の二重所有ということになってしまい、野球協約に抵触することになります。そうなればやむを得ないところかも知れませんが、もしそのようになったとしても球団名に企業名を冠するのだけはやめていただきたいです。

とはいえ、三木谷氏のやっていることは常識を逸脱しているのではないかと思うのがこれ。

三木谷社長、ベイスターズの買収先確保-政財界に説明(SANSPO.comより)

これにはちょっと待てと言いたいです。TBS側は売却しない、来年以降も単独保有すると公言しているのに、裏工作をしている。ベイスターズを売却してTBSに経営参画することを既定路線としているところ、常識では考えられません。もし、そんなにTBSの経営に参画したいのであれば、自らの球団(イーグルス)を手放すべきではないでしょうか。

そもそも、「他の球団の支配権を有するとみなされる会社の株式の保有を原則禁止」と野球協約に明言されている以上、楽天がTBSの株を取得すること自体、野球協約に抵触する可能性があるような気もします。一球団のオーナーでもある三木谷氏、その辺のところを理解しているのでしょうか。

|

« やまと号 | トップページ | 地下鉄初乗り600円・・・ »

コメント

理解していないですね。

投稿: なべちゃん | 2005/10/21 00:57

>なべちゃん
やっぱりね(笑)。
実行委員会では協約違反という意見で一致しましたから、あとはオーナー会議で三木谷がどう釈明するかですね。場合によっては球界としての制裁が必要でしょう。

投稿: つばさ | 2005/10/21 22:46

日産とか名乗りあげてほしいなぁ(w
横浜に帰ってくるわけですし。
USENだと、楽天と同じで、球団運営はエンターテイメント扱いですよ。

投稿: なべちゃん | 2005/10/22 00:08

>なべちゃん
日産が引き受けるということであれば、ひとまずファンとしても安心です。
ゴーン社長の一声でなんとか。。。っていかないもんですかね?

投稿: つばさ | 2005/10/22 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6476532

この記事へのトラックバック一覧です: にわかに騒がしくなってきた・・・:

» USENが登場? [書きまくり@うぇぶろぐ]
今回の「ベイスターズ身売り騒動」(←私が勝手に名付けました)にUSENが名乗り出 [続きを読む]

受信: 2005/10/21 22:32

« やまと号 | トップページ | 地下鉄初乗り600円・・・ »