« 霧のマリンスタジアム | トップページ | 横浜松坂屋 »

2005/10/24

路線バス、勝手に引き返し

路線バスはあらかじめ決められたルートと時刻で運行するものですが、普段お客が乗らないからという理由で勝手に引き返してしまったという事件が発覚しました。

路線バス、終点まで運行せず「つい路線変更」 静岡(asahi.comより)

これ、別々の2人の運転手がやっているというのは問題です。ひょっとするとこれまで発覚していなかっただけで、恒常的に勝手に路線変更をしているのではないかと疑ってしまいます。少しでも早く営業所に戻って、早く上がりたいとでも思っていたのでしょうか。

運転手は「日頃の経験からお客が乗らない」と釈明していますけど、「日頃の経験」ほどあてにならないものはありません。いつもお客さんが乗らなくても、ゼロと決めつけるわけにはいきません。今回のように「たまたま」お客さんが待っていることだってあるのです。公共交通機関の使命として、きちんと対応してもらわないと困ります。

|

« 霧のマリンスタジアム | トップページ | 横浜松坂屋 »

コメント

東急コーチのように、乗りたければバス停のリクエストボタンを押すようにすれば問題ないと思いまふ。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/10/24 22:58

まあ、それが理想ではあるんですが。。。
それだけのシステムを導入するだけの余裕は地方のバス会社にはさすがにないでしょうねぇ・・・。

投稿: つばさ | 2005/10/25 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6551320

この記事へのトラックバック一覧です: 路線バス、勝手に引き返し:

« 霧のマリンスタジアム | トップページ | 横浜松坂屋 »