« にわかに騒がしくなってきた・・・ | トップページ | 明日の幕張は・・・ »

2005/10/20

地下鉄初乗り600円・・・

これ、海の向こうのロンドンの話なんですが、来年1月から地下鉄の初乗りが値上げされて、2ポンド(400円)から3ポンド(600円)になるということです。

観光客狙い撃ち? ロンドン地下鉄、初乗り600円に(asahi.comより)

なんとも、日本の常識からすると目玉が飛び出るような高さです。高い高いと言われている埼玉高速鉄道や東葉高速鉄道だって初乗りは200円台です。もっとも、トラベルカードやICカードの利用だと値下げになることから、現金利用者を減らそうという意図もあるのでしょう。でも、ヒースロー空港からトラベルカードの存在を知らずに地下鉄に乗った人は、丸損ということになってしまいますから、「観光客狙い撃ち」と言っているのも無理からぬことかも知れません。

ICカードの利用が前提になっていて、現金払いだと割増運賃になるシステムはソウルの地下鉄もそうです。現金払いだとカード利用者の100ウォン増しになります。日本円に換算すれば「たかが10円」ということになるのでしょうが、旅行者にはありがたくないシステムですね。

|

« にわかに騒がしくなってきた・・・ | トップページ | 明日の幕張は・・・ »

コメント

「観光客狙い撃ち」と見るか、「お得意様優遇」と見るか、判断が難しいところではありますね…。

投稿: のぞみくん | 2005/10/21 01:02

>のぞみくん
まあ、割安なトラベルカードやICカードがあるのですから、その存在さえしっかり観光客も理解していれば問題はないでしょう。
やはり移動に無駄なお金を使わないためには、しっかりと事前に調査が必要ですね。

投稿: つばさ | 2005/10/21 22:48

ここ何年か毎年ロンドンに行っていますが、物価が高いですね。5ポンドでまともな飯を食べることは難しい。今年乗ったヒースロー→パディントン、3.8ポンド、所要時間1時間でした。ヒースローエクスプレスだと乗り換えなしで20分ほどの所要時間なのですが、14ポンドというふざけた額だったので地下鉄で移動しました。

空港税は日本行きの場合、FCクラス40ポンド、Yクラス20ポンドだったと思います。

投稿: KUTAMUKI | 2005/10/21 23:50

>KUTAMUKIさん
ロンドンは交通費のみならず、なんでも物価が高いようですね。
ヒースロー空港から都心までの距離って、成田からとは比べものにならないほど近いはずですが、アクセス鉄道がこんなにも高いのにはビックリです。円換算で3000円弱ですもんね。

投稿: つばさ | 2005/10/22 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6491985

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄初乗り600円・・・:

« にわかに騒がしくなってきた・・・ | トップページ | 明日の幕張は・・・ »