« 弥次喜多ライナー | トップページ | 村上ファンドの矛盾 »

2005/10/15

大株主の圧力に屈するな

楽天と村上ファンドがTBSの大株主になったことが明らかになって、彼らはTBSの企業価値・株主価値をを高めるために様々な提案・圧力をかけてきています。その中で一番気がかりなのが、TBSがオーナー企業となっている横浜ベイスターズの処遇です。

横浜売却せよ!村上&三木谷22.91%の圧力(SANSPO.COMより)

やはりベイスターズを売却しなさいというのが彼らの一致した見解です。楽天はすでにイーグルスという球団を保有しています。それに加えてベイスターズのオーナー企業であるTBSを傘下に収めるとなると、球団の二重保有を禁じる野球協約に抵触する可能性もあります。三木谷氏もそのことは承知の上で、「複数球団のオーナーシップを持つことは好ましくない」と語っています。ただ、親会社の動向に関しては野球協約というルールの中だけで対応できるものではないというのも事実です。今のところ、球団は売却しないとオーナーも明言していますが、事態の推移を見守っていかなければならないでしょう。でも、三木谷氏のやり方を見ていると、正直なところ不安もかなりあります。

ただ、これが再び球界再編、1リーグ制への加速になるのではないかという危惧もあります。昨年の大阪近鉄バファローズの悲劇を忘れてはなりません。、そしてサッカーの世界でもかつて横浜フリューゲルスの吸収合併というのもありました。球団を売却するのならまだしも、2つの球団を合併するというのはファンの心情を踏みにじる暴挙です。そして、球団数が減るということは、プロの世界に憧れる選手たちの道を狭めることにもなります。

まあ、どんな形であれ横浜ベイスターズという球団が残ってもらえれば、それでいいと思います。仮にTBSが手放して、別のオーナー企業に変わるとしても、球団名さえ変わらなければいいでしょう。ベイスターズは日本で唯一、球団名に企業名が入っていないチームです。その流れだけは絶対に変えて欲しくありません。球団は一私企業の宣伝媒体ではなく、ファンあってのものなのですから・・・。

|

« 弥次喜多ライナー | トップページ | 村上ファンドの矛盾 »

コメント

こうなったら、第三セクターでどうでしょう。すみません、うちらのような若輩企業がかき回してしまったおかげで・・・。

ベイ3位おめでとうございます。千葉はまだです。誰も経験したことないようなので、どうやって締めくくればいいのかわからないそうです。

投稿: なべちゃん | 2005/10/16 01:19

 言われること、もっともなことです。

 それにしても、株主が頻繁に変わる球団と、新球場にしても大もめする貧乏地方球団とどちらがマシなのでしょうか。当方にはにわかにはわかりかねます。

 既に当方は最悪の事態も予測しているのですが・・・。

投稿: おおとり | 2005/10/16 01:42

ホント、どうなるのでしょう。
京浜急行とか?崎陽軒とか?キリンビールとか?(笑)
太っ腹で、かつ、横浜と野球とベイスターズを愛してくれるところが出てきてくれるのを祈るばかりです。

投稿: Wich | 2005/10/16 16:30

>なべちゃん
マリーンズ、昨日で決まると思っていたので、思わぬ展開になってしまいましたね。
さて、ベイスターズですが、万が一TBSが売却したとしても、第3セクターというよりも広島のような市民球団という形にもっていければいいかと思います。
とにかく、マネーゲームの材料に球団がかき回されるのはまっぴらご免ですね。

>おおとりさん
広島はホリエモンが買収しようって動きがあるようですが、市民球団を名乗っている以上すんなりはいかないような気がします。オーナー一族も売却しないって明言しているわけですし。
でも、新球場造るといっても、財政の方がけっこう心配だったりします。

>Wichさん
球団に企業名を入れないということであれば、地元の企業が共同で出資するという形が望ましいですね。それで不安であれば、日産自動車あたりに手を貸してもらえばいいんじゃないかと。ゴーンさんだったらきっと立て直してくれます(笑)。

投稿: つばさ | 2005/10/16 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6414403

この記事へのトラックバック一覧です: 大株主の圧力に屈するな:

» 村上ファンド… [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨今阪神電鉄の株式大量購入で話題になった村上ファンドが、今度はTBSに対してもい [続きを読む]

受信: 2005/10/16 18:33

« 弥次喜多ライナー | トップページ | 村上ファンドの矛盾 »