« いばらぎじゃなくていばらき | トップページ | 伊丹の特別着陸料 »

2005/09/26

ヨドバシAkiba

常総線の帰り、秋葉原駅前に9月16日にオープンした「ヨドバシAkiba」に立ち寄ってみました。新しくできた中央改札口を出てすく目の前、つくばエクスプレスの駅と直結しています。

オープンして1週間なので、大勢の人が訪れていましたが、これまで電気街口に向いていた人の流れが一変して、中央改札口を目指す人の方が多くなったような感じがします。建物は地上9階、地下6階建てで、地下は全部駐車場になっているのでクルマでの来店でも問題になるようなことはありません。都心の量販店からすれば破格のサービスではないでしょうか。

1階から6階までがヨドバシカメラの売場で占められており、7階は専門店街、8階はレストラン街、9階がゴルフショップとなっています。専門店街にはCDショップ(タワーレコード」と本屋(有隣堂)がありますが、これまでアキバにはオタク系の店はあっても、まとまったCDショップや本屋はなかったので、結構重宝しそうな存在です。レストラン街にしても同じで、アキバでいざ食事しようとしてもなかなかいい店が見つからないということが多いので、こうして1フロアにまとまってレストランが揃っているのはありがたいです。実際、14時を回っていましたけど、どの店も行列ができているところでした。

あまりの人の多さにゆっくりと見て回ることはできませんでしたけど、これまでの電気街の方にあるお店にはかなりの影響が出てきそうです。これまでの秋葉原のイメージが一変したような感じで、さらにどのように街の様子が変わっていくのか注目したいところです。

|

« いばらぎじゃなくていばらき | トップページ | 伊丹の特別着陸料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6133080

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシAkiba:

» ヨドバシAkiba [tosiブロ 物欲優等生 ]
話題のヨドバシAkibaにようやく行ってきた。 オープンに五千人並んだとか、三日で八十万人来店したとか「ホントかよ」と疑いたくなるような情報が飛び交ってる。 実際はどうなのかこの目で確かめようと。 んで、感想は、... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 12:48

« いばらぎじゃなくていばらき | トップページ | 伊丹の特別着陸料 »