« 休日の通勤電車 | トップページ | 果たして乗る人いるのかな? »

2005/09/20

バスの日

9月20日はバスの日。1903年(明治36年)のこの日、日本で初めての乗合バス事業が京都で始まったことに由来しています。

この日に合わせて、バス会社や都道府県のバス協会が様々なイベントを行っているのですが、もっとも太っ腹だと思われるのが沖縄県バス協会の

沖縄本島の路線バス 1000円で3日間乗り放題

でしょう。9月17~19日 もしくは 23~25日のいずれか3日間有効のフリー乗車券がたったの1000円なのです。もちろん、それぞれ5000枚限定ではありますが。

那覇市内を走る市内線のバスに乗り降り自由というだけでも充分安いのですが、なにしろ沖縄本島の路線バス全線乗り放題なのです(高速バスは除く)。以前、那覇からスタートして北谷~嘉手納~コザ~那覇と路線バスでひと回りしたことがあります。その時かかった運賃はというと2000円はゆうに超えていたはずです。なにせ、那覇から名護まで乗り通すとやはり2000円くらいかかってしまいます。そういうバス運賃が高いところで、たった1000円でしかも3日間乗り放題というのはいくらイベントとはいえ、太っ腹すぎますね。

沖縄でもやはりマイカー依存度が高く、ツアーもレンタカー付きが常識なので、旅行者が路線バスに乗る機会ってほとんどないのでしょう。こういう機会に路線バスを見直してくれればいいかなとは思うのですが、なかなか難しいところでしょうね。

|

« 休日の通勤電車 | トップページ | 果たして乗る人いるのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6037256

この記事へのトラックバック一覧です: バスの日:

« 休日の通勤電車 | トップページ | 果たして乗る人いるのかな? »