« 果たして乗る人いるのかな? | トップページ | のんびりと常総線 »

2005/09/23

道頓堀ダイブを阻止できるか?

今年のプロ野球、セントラルリーグは阪神タイガースの優勝が間近に迫ってきました。今日現在、優勝へのマジックは5となり、来週の甲子園での読売戦あたりでの優勝決定が濃厚になっています。

で、優勝が決まると、大阪ミナミの道頓堀川に飛び込む人が多数現れます。2年前の優勝の時には5000人以上の人がここからダイブしています。あの広い御堂筋が人で埋め尽くされているのには驚かされました。しかし、この時には水死者が出るという痛ましい事故まで起こっています。

そこで、大阪市も対策に乗り出して、道頓堀川にかかる戎橋に防護壁を設置して、ここからダイブしないようにと目を光らせています。

 阪神Vダイブ阻止する白い壁-大阪・ミナミの戎橋(SANSPO.COMより)

とはいうものの、あの阪神ファンのことですから、この防護壁を乗り越えて川に飛び込んでしまうんでしょうね(笑)。でも、なんで優勝が決まるとこのように川にダイブするのでしょう? ちょっと疑問だったりします。

|

« 果たして乗る人いるのかな? | トップページ | のんびりと常総線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/6082554

この記事へのトラックバック一覧です: 道頓堀ダイブを阻止できるか?:

« 果たして乗る人いるのかな? | トップページ | のんびりと常総線 »