« 「ヲタク」割引 | トップページ | 大魔神、引退? »

2005/08/02

羽田空港が機能停止に・・・

日本の空の玄関でもある羽田空港。その中枢部分である管制塔の停電により、1時間にわたって飛行機の発着ができなくなってしまうという事態になって、今日の日本の空の便は大混乱となってしまいました。

  羽田空港管制塔の電源ダウン 一時発着見合わせ
 非常用の電源装置故障が原因か 羽田管制塔電源ダウン
 
(以上、asahi.comより)

どうも今回のトラブルは、非常用電源のダウンに加えて、監視システムが作動せず、非常用電源のバッテリー切れに気付かなかったという人為的ミスが重なって起こってしまったようです。

それにしても、1時間とはいえ、羽田空港に飛行機が発着できない事態になってしまうと、その影響は甚大です。発着できない間、30機以上の飛行機が上空を旋回していたようですし、燃料の関係で成田・仙台・名古屋(セントレア)に着陸した便もあったようです。そうなると該当する便に加えて、機材繰りの関係で全国各地の路線に欠航や大幅な遅延が生じてしまいます。

まあ、今回の場合は航空会社に責任はないものの、お客さんの前で矢面に立たされるのは航空会社の人たちですから、とんだとばっちりを受けるハメになってしまったってわけですね。とはいえ、今回のトラブルには人為的なミスも大きく関わっていることを重くみて、再発防止に努めて欲しいところです。

|

« 「ヲタク」割引 | トップページ | 大魔神、引退? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5286264

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港が機能停止に・・・:

» 羽田空港の管制機能が完全に停止してしまうなんて! [Cassiopeia Sweet Days]
お昼のニュースで第一報を知りました。いくら朝夕よりはゆとりがあるとは言っても、羽田空港の混雑具合から考えると、無事で済んでなにより、と思います。 『羽田で管制塔が停電、空港を一時閉鎖…27便に影響』 2日午前11時33分ごろ、東京・羽田空港の管制塔への電源供給が突然止まり、レーダーや無線が使用不能となり、飛行機の離着陸が一切できなくなった。 管制システムは約30分後に一部復旧し、午後0時33分ごろから運航を再開したが、同空港へ向かっていた飛行機が成田空港など別の空港に急きょ着陸したり...... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 23:21

» 羽田空港管制塔で電源が落ちた! [One And Only]
えらい騒ぎだった・・・・・ 航空の司令塔でもある管制塔の電源が落ちる! 空港もビックリしたと思いますが、パイロットもドキッとしたでしょう。 報道によると管制塔には2系統電源があり、メインの1系統が使えなくなったとの事。本来ならば残りの1系統と、自家発電装置..... [続きを読む]

受信: 2005/08/03 21:22

» 思い込みとコミュニケーションエラー [駆けぬける歓び]
おととい「羽田空港官制の停電トラブル」についてここで触れたが国土国土交通省からの事故原因の報告などについて、記者会見が行われた。岩崎貞二航空局長の会見上での話によると、航空管制システムの電圧低下を示す警報が出ていたにも関わらず、同日行われていたブレーカ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 23:53

« 「ヲタク」割引 | トップページ | 大魔神、引退? »