« 大魔神、引退? | トップページ | 15分カット »

2005/08/04

ロマンスカー、長野へ

小田急電鉄長野電鉄のニュースリリースによると、小田急のロマンスカー10000形(HiSE)の2編成が長野電鉄に譲渡されるとのことです。

現在、長野電鉄で走っている特急電車はすでに40年走り続けていて、そろそろ代替の車両が必要な時期になってはいましたが、まさかロマンスカーを譲り受けるとは思いもよりませんでした。でも、ロマンスカーは展望席があって、華のある存在であることには間違いありません。信州での列車の旅も楽しいものになるでしょう。

小田急側にしてみると、HiSEはハイデッカー構造ということもあって、バリアフリー化するにしても大変。その代替としてVSEが登場したわけで、現在では3編成が運用からはずれている状態です。その車両を引き取ってもらえるので、ありがたい話ではあるはずです。

長野電鉄ではこのHiSEを4両編成に改造して、2006年秋からの運転開始をめざしているとのこと。当面は現在のロマンスカーの外観を引き継ぐようです。

でも、これでロマンスカーが入ったら長野電鉄のオリジナルの電車はいなくなってしまうことになりますね。通勤型電車は東急の8500系を譲り受けるって話もあるようですし・・・。ローカル私鉄のオリジナリティが消えてしまうのはちょっと残念ではありますね。

|

« 大魔神、引退? | トップページ | 15分カット »

コメント

今まで走っていた長電2000形って、あの時期の日本車両の標準型車両なので、実はオリジナルではなかったりします。
先ごろ引退した名鉄5500形や、富山地方鉄道の10020形・14720形がほぼ同時期の車両です。
昔はこういう地方私鉄向けの標準型車両が結構多かったのですが、最近はあまり見なくなりました。しかし、標準型と言う意味では、E231系の血を引く車両が続々と登場していて、印象は全く違いますが歴史が繰り返されている点が、結構興味深いところです。

投稿: のぞみくん | 2005/08/05 23:20

>のぞみくん
なるほど、メーカー標準というのもあったわけですな。
とはいえ、2000形って信濃路の風景に充分溶け込んでいますから、オリジナルといってもいいような気もします。
まあ、最近のローカル私鉄はどうしても大手のお下がりばかりなので、面白味に欠けるというのはありますね。

投稿: つばさ | 2005/08/07 21:09

まあ、カラーリングの効果が大きかったと思いますね。
大手私鉄の中古車導入で、確かに面白味には欠けてくるところではあります。
もっとも、その一方では、もともと名車だった車両の活躍の場が与えられることは悪くないかな…と思いますし、譲渡前の姿が想像しにくいほど手が入った車両(一畑の5000系なんかもそうですね)もありますから、どうやってその鉄道になじんでいくかを探すのもまた一つの楽しみではありますね。

投稿: のぞみくん | 2005/08/08 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5325864

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンスカー、長野へ:

» 小田急ロマンスカー、長野へ [書きまくり@うぇぶろぐ]
今朝の神奈川新聞の記事で、こんな記事を見つけました。 「ロマンスカーを長野電鉄に [続きを読む]

受信: 2005/08/05 22:05

» 小田急ロマンスカー10000形HiSE車、長野へ! [Cassiopeia Sweet Days]
個人的には、HiSEは結構好きな車両でした。初めて乗ったのは1987年1月1日の「初詣号」で、リクライニングしない座席というのも、座ってみたら「LSE車の座席をリクライニングさせた状態で固定」ということだったことが判明。逆にこのためにシートピッチがかなり広くなったので、落ち着いてしまえば、大変居心地のいい車両だったと思います。 VSEに初乗りした小田原からの帰りの特急が運良くHiSEでしたが、「これが最後になるのかな…」と複雑な思いはありましたね…。 小田急ロマンスカー10000形(2...... [続きを読む]

受信: 2005/08/05 23:15

» ロマンスカー、長野へ [厄年ぶろぐ]
噂どおり、小田急4代目ロマンスカー10000形“HiSE”の長野電鉄移籍が正式発表された。(小田急、長電) '87年にデビューしたHiSEは基本構造は先輩の7000形“LSE”に準じているが、客室最前部展望席確保のための2階運転席に加え小田急初のフルハイデ... [続きを読む]

受信: 2005/08/05 23:27

» ロマンスカー長野へ [ヒマ人のつぶやき]
小田急ロマンスカー10000形HiSEの長野電鉄への譲渡が発表になりました。 h [続きを読む]

受信: 2005/08/06 00:23

» 小田急ロマンスカー、長野電鉄へ。 [Simplex's Memo]
最初は冗談だろう、と思った。 しかし、長野電鉄のプレスリリースを見て、冗談ではないと知った。 先日の8500系の時と言い、同社の動きには全く驚かされる。 「小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について」(長野電鉄プレスリリース、8/4) プレスリリースの要点は次のとおり。 ・小田急電鉄は長野電鉄に小田急ロマンスカー10000形(HiSE)2編成を譲渡する事で合意した。譲渡日は2005年8月12... [続きを読む]

受信: 2005/08/06 08:36

» 小田急からながでんへ…ロマンスカー譲渡! [hamautena WEB 別館]
 なんと、長野電鉄に小田急ロマンスカー10000系が無償譲渡される事が決まったそうです。 http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1133info_kubun=d-cuemode=online と、いう事は「ツチノコ」の愛称で親しまれた2000系が引退することに… 個人的にはこの車両は好きだったので、一度は乗りに行きたいところですが… どこかでパーク&ライドが�... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 21:35

« 大魔神、引退? | トップページ | 15分カット »