« またしても台風襲来 | トップページ | 温泉が出ない・・・ »

2005/08/26

台風一過

関東地方直撃のコースをたどった台風11号は、今朝4時半頃に千葉市内に上陸し、そのまま太平洋に抜けていきました。

ちょうど夜中に強い風雨がたたきつけるような音がしたのですが、5時を回ったところで目が覚めた時にはもうすっかり雨もやんでいた状態になっていました。ですから、朝の通勤電車もほとんど平常運転で(千葉方面は運転見合わせの区間があったようですが・・・)、心配も取り越し苦労に終わりました。

とはいえ、箱根の山では1時間に100mmを上回る雨が降って、中学校の体育館の屋根が飛ばされたり、道路があちこち寸断されたりと被害が出ています。夏休み最後の週末、かきいれ時にやって来た台風に地元の人たちは踏んだり蹴ったりの様子でした。

台風の置きみやげとなったのが、猛烈な残暑。今日は33度、明日の予想最高気温は34度。8月の末になるところでのこの残暑はさすがに身体に堪えそうです。

|

« またしても台風襲来 | トップページ | 温泉が出ない・・・ »

コメント

ニュースで見ましたが、箱根の雨、すごかったですね。
夏休みも終わりに近づいているときに、体育館の屋根がなくなっちゃうなんて、
ほんと大変ですよね。
うちのほうは、確かに雨は強かったけどそれほどでもなくて、
よっぽど、前の日の雷雨のときのほうが、道が川になっちゃって大変でした。
昨日は台風一過で暑くてつらかったですが、少しずつ涼しくなってきてますね。

投稿: はるか | 2005/08/27 11:58

>はるかさん
PCの方は大丈夫なんでしょうか?
今回の台風は夜中に通り過ぎたのと、中心付近が通過しないとさほど酷い風雨にならなかったということもあって、大したことなかったというのが印象です。かえって、雷雨の時の方が予想がつかないほど酷い状況になることってよくありますね。

なんだかんだで8月ももうすぐ終わりですね。まだまだ残暑厳しいですが、一歩ずつ秋は近づいているんですね。

投稿: つばさ | 2005/08/27 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5650732

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« またしても台風襲来 | トップページ | 温泉が出ない・・・ »