« 事故渋滞・・・ | トップページ | またしても台風襲来 »

2005/08/24

つくばエクスプレス開業

今日、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスが開業しました。1番電車に乗るためにずっと泊まり込んでいた人もいるようで、こればかりは本当にご苦労様としか言いようがありません。

 asahi.comの特集はこちら

これまで、つくばと都心とのアクセスはバスで常磐線の駅に出るか、高速バスしかなかったところですが、鉄道でダイレクトでアクセスできるようになり、格段 に便利になります。しかも、最速で秋葉原~つくば間は45分しかかからず、定時性も確保できるので、かなりの利用者の転移が予想されます。

とはいえ、運賃の高さに利用者がどう反応するか気になるところです。秋葉原~つくばの運賃は1150円。高速バスの1250円(つくばエクスプレス開業に伴って同額に値下げ)という運賃を参考にしたのでしょうが、やはり周囲の鉄道と比べると割高感は否めません。これで通勤客をどれほど取り込めるかが成功のカギと言えそうです。

とりあえず、夏休み中は開業祝いムードでしょうから、少し落ち着いて普段着の姿が見られるようになってから乗りに行こうかと考えています。

|

« 事故渋滞・・・ | トップページ | またしても台風襲来 »

コメント

 確かに、たかだか58.3kmという距離で1,150円という運賃はかなり高いですね。東武だったら、浅草から新鹿沼まで行けてしまう(1,160円)ような運賃です。ひょっとしたら、最初から特急料金を織り込んだ運賃なのでしょうか? ほぼ同距離である新宿~秦野の運賃+特急料金は1,250円ですから、これなら納得……いや、それでも高いなぁ。
 ところで、初乗りに行くのなら、今月中の方がいいですよ。来月以降は、つくば方先頭車が女性専用車になってしまうので。

投稿: 五月原清隆 | 2005/08/25 22:36

>五月原清隆さん
最近開業した路線はただでさえ建設費が高いので、それをなんとか償還するために高めの運賃設定をするのはやむを得ないところなのかも知れません。まあ、高速バスより早く、定時制も確保できるということでの速達料金とも言えそうですが(笑)。
ちなみに初乗りの時は片道「メガライナー」にすると思います。どちら側から乗るかはまだ決めかねていますが、運転席にかぶりつくよりも座席に座っていたい方なので、つくば寄り先頭車が女性専用車になってもそんな気にならないですね(^_^;)。

投稿: つばさ | 2005/08/26 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5620191

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス開業:

» 「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」 [淡海の国から on blog]
今日めでたく開業した「つくばエクスプレス」。関西でも朝のニュースのネタになってま [続きを読む]

受信: 2005/08/24 23:34

» つくばエクスプレス開業 [Cassiopeia Sweet Days]
いきなり初日にオーバーランしてしまいましたが、もちろんこれは運転士の技量の問題ではありません。ATO(Automatic Train Operation:自動列車運転装置)のプログラムで、今朝のような微妙な状態の線路状態をプログラムに組み込んでいなかったのでしょう。JR西日本の事故以降、結構マスコミがオーバーランというだけで騒ぎますが、さすがに相手が機械(運転士はボタンを押すだけ)では、トーンも弱くなってしまうようですね。 『北千住駅でオーバーラン=30メートル、開業直後のつくばエクスプ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 18:43

» [鉄道]つくばエクスプレス乗り初め [五月原清隆のブログハラスメント]
 そんなこんなで、本日開通したつくばエクスプレスに早速乗ってきました。但し、徹夜してまで一番電車に乗ってきたという事ではなく、会社帰りにふらりと秋葉原に立ち寄っただけなのですが。一応、何枚か写真は撮りましたので、機会があればこのブロハラで紹介したいと思います。 ○新装オープン  秋葉原で山手線を降り、新装間もない中央口を出ると、早速つくばエクスプレスの案内看板です。人通りに従ってつくばエクスプレスの駅入口から階段を暫く下りていくと、広いメインコンコースが目に入ってきました。19時過ぎという事もあ... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 22:06

» つくばエクスプレス開業 [MAC'S GADGET]
今日(8/24)、最後の首都圏通勤路線と言われる「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。以前は常磐新線と言っていましたよね。 実は中学〜高校の頃、池袋〜土浦間の架空の私鉄をプランしていたことがあり ます。TXは秋葉原〜つくば間の路線ですが、当方の路線は池... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 23:11

» TX全線完乗 [書きまくり@うぇぶろぐ]
今日は予定通り、つくばエクスプレス乗りつぶしに行ってきました。 今回は快速電車で [続きを読む]

受信: 2005/08/27 23:30

« 事故渋滞・・・ | トップページ | またしても台風襲来 »