« さあどうする、愛知万博 | トップページ | シェーキーズのピザバイキング »

2005/08/18

お役所グルメ

今発売中の「横浜ウォーカー」の特集は「ジモトグルメ」。その中で「お役所グルメ」と称して、市役所や公共施設の食堂がいくつか紹介されていました。とりわけユニークなのが茅ヶ崎市役所の食堂で、メニューのネーミングがいかにもって感じでニヤリとさせられます。

まず、サザエの卵とじ丼にサザエの煮付け、それに漬け物、みそ汁の付いた定食。そのネーミングは。。。

「サザエオールスターズ」

そして、ジャコ入りのコロッケ定食のネーミングは。。。

「ヂャコの海岸物語」

だそうです。やはり、サザンオールスターズの桑田さんが茅ヶ崎出身ということで、メニューのネーミングにもそれが表れているんですが、ダジャレが過ぎて思わず笑ってしまいそうです。やはりお役所らしくないですね(笑)。

さて、茅ヶ崎といえばもう1人時の人がいます。先日、スペースシャトルに搭乗した宇宙飛行士の野口さんです。さすがにお役所の食堂で宇宙食は出ないでしょうけど、それらしいユニークなメニューが登場するかも知れませんね。

|

« さあどうする、愛知万博 | トップページ | シェーキーズのピザバイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5533224

この記事へのトラックバック一覧です: お役所グルメ:

« さあどうする、愛知万博 | トップページ | シェーキーズのピザバイキング »