« やきカレー「伽哩本舗」 | トップページ | みなと祭 国際花火大会 »

2005/07/15

ブルーライト

「ブルーライト」は横浜と大阪を結ぶ夜行高速バスで、相模鉄道(相鉄)近鉄バスが交互に運行しています。最近は利用していないのですが、夜行高速バスの中では最多乗車回数になっています。

最初に利用したのが開業から1週間目のことで、今では当たり前になっている3列シートの高速バスもこの路線で初めて体験しました。真っ白な車体に青で天の川と星をイメージしたカラーリングに「BLUE LIGHT」のロゴが入ったバスは、一目見てもかっこいいと思わせるものでした。もちろん、運転手さんも初めての乗務らしく結構緊張の面持ちでした。案内もなんとなくぎこちなく、大阪の上本町のことを「かみほんちょう」とアナウンスしてしまったため、後ろに座っていた関西人に「『かみほんちょう』ちゃうで。。。『うえほんまち』やで。。。ちゃんと勉強しといてや」とツッコミを入れられる始末でした(笑)。

初めて体験する3列シートのバスは快適で、隣に干渉されることなくゆっくり休めるのはありがたいです。当然、大阪へ向かうのですから、東名から名神へと直行すると思っていたのですが、真夜中、料金所のアナウンスで目が覚めてしまいました。どこを走っているのかと思いきや、なんと名古屋の中心街の方に向かっていました。誰一人人が歩いていない、名古屋の街の中を大阪ゆきのバスが走っているのはなんとも不思議な感じです。きっとバスのお客さんもそのことを知らないでしょう。再び、高速に入って東名阪・名阪国道・西名阪を通っていきます。ですから、再び目が覚めると大和路の風景が流れ、そして大阪の下町へと進んでいきます。熱いおしぼりと冷たいジュースが配られてリフレッシュして、6時ちょうどに大阪のあべの橋(天王寺駅)に到着しました。

ちなみに、現在はルートが変わっていて、東名・名神高速を直行します。途中、茨木や大阪梅田にも停車するようになっています。ですから、真夜中の名古屋市内のドライブはもはや過去帳入りです。

最近、大阪への移動はもっぱら飛行機に頼っていますが、時間を有効に使えて、地元から利用できる高速バスも選択肢のひとつとして残しておきたいですね。やはり、安いのは魅力ですしね。

|

« やきカレー「伽哩本舗」 | トップページ | みなと祭 国際花火大会 »

コメント

天王寺着ですか!?
不便ではないですか?

どちらかというと
梅田やなんば、千里ニュータウンなどに
とまるほうが便利かな~と思います。

あとはやはり
バス乗り場の近くに
キレイなトイレを!です。

JRバスの梅田のバス乗り場に
キレイなトイレを完備してほしいです。
今はあるのかな?
始発などトイレがあいていなくて
一応行きたいときに困ってしまいます。

実は一度、関東から乗るときに
乗り換えに手間取って
ギリギリに乗り場についたときに
バスで仕方なくトイレを・・・
と思ったら
トイレ故障
でした。

待合室とトイレは
どうしてもお願いしたいところです。

格安バスだとサラチ集合でトレイがないですけどね。

投稿: マイマイ | 2005/07/16 08:30

>マイマイさん
大阪に着いてからどこに向かうかによって、便利さは変わってくるんじゃないかと思います。例えば、和歌山とか関空とか奈良方面に向かうなら天王寺は便利なところですね。

今は梅田にも止まりますし、別ルートで大阪駅ゆきの「ハーバーライト」もあるので、要は使い分けだと思います。

トイレの問題は確かに切実ですね。夜行バスの発車する時間帯になると店が閉まってトイレが使えなくなってしまうこともありますよね。それに、バス車内のトイレって狭くて使いたいって気にならないですしね。やはり、設備の整った高速バスターミナルって必要かも知れませんね。

投稿: つばさ | 2005/07/17 20:41

夜行バスの発車時間にはお店が閉まっている・・・たしかにそうですね。駅があってもトイレは少し時間がかかるところにあったり。。。

安く提供するので無理かもしれないけれどそういうところにも細やかな気配りがあればもっと利用客が増えるかもしれないですね。

なんば(OCAT)だとトイレもいくつかあるし、下に降りればコンビニもあるし、JR接続、空港バス接続、地下鉄、南海、近鉄は少し歩きますが結構おすすめなところだと思います。

トイレ、待合室、コンビニ
が近くにあれば嬉しいです。

投稿: マイマイ | 2005/07/20 09:04

>マイマイさん
バスターミナルの近くにコンビニがあると便利ですね。バスの車内は乾燥しているので飲み物とかあらかじめ用意しておきたいですし、アルコール類が必要な人は発車してからでは手に入れられないですからね。

あとは待合室ですね。何もないところでバスを待っているのってやはり結構苦痛です。ちょっとでもくつろげるところがあれば、やはりありがたいです。そういう意味では東京駅・大阪駅は利用者の割に設備が整っていないってことになりますね。

投稿: つばさ | 2005/07/21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4985501

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーライト:

« やきカレー「伽哩本舗」 | トップページ | みなと祭 国際花火大会 »