« カズが横浜にやってくる | トップページ | 風鈴市始まる »

2005/07/20

高速バスで箱根直行

横浜から箱根への交通手段はというと、たいていの場合は東海道線で小田原に出るか、町田に出るのが便利な人は小田急のロマンスカーで箱根湯本に向かうのが一般的だと思われます。とはいえ、そこから芦ノ湖の方まで行くとなると、さらにバスに乗り継いで行かなければならないことになり、乗り換えの煩わしさがあります。

そこで登場したのが高速バスでのアクセス。もともと御殿場ゆきの路線だったものを、さらに芦ノ湖畔の箱根桃源台まで路線延長となりました。

 詳しくはこちら(京浜急行バスホームページより)

この路線は羽田空港始発で横浜駅を経由するものですから、空港に着いてバスに乗り込んで箱根の温泉へ、という芸当も可能です。横浜から箱根桃源台までは2時間弱ですから、電車とバスに乗り継ぐのと大差ない時間で到達することができます(但し、渋滞が全くないという条件付きですが・・・)。

まあ、多少の時間はかかってしまっても、やはり乗り換えの面倒を考えれば大きな違いはないはずです。ですから、機会があれば利用してみたいと思います。

|

« カズが横浜にやってくる | トップページ | 風鈴市始まる »

コメント

羽田から箱根の温泉、いいですね~、ちょっとやってみたい(笑)。
どうも地元に近すぎて、箱根に泊まろうって気になれないのがネックなんですけど、
バスのよさって、目的地により近付けるってとこですよね。
渋滞はツライですが、自分で運転してるわけじゃないし(笑)、
車窓をのんびり眺められるから好きです。
さんざん仕事の時に乗ったのでおなかいっぱいだけど、
久しぶりに高速バス乗りたいですね。

投稿: はるか | 2005/07/22 15:43

>はるかさん
確かに羽田から箱根の温泉に直行というのは遠くから来る人にはアピール度高いですね。地元の人にとっては日帰りで楽しむところってイメージがあるので、自分が箱根に泊まったのは小学校の林間学校くらいかも(笑)。

高速バスのメリットは小回りがきくこと。列車で行くには乗り換えが必要なところでも直行できるというのはありがたいですね。とはいえ、快適なのは渋滞がない時に限りますが・・・。

投稿: つばさ | 2005/07/22 21:46

同日、蘇我線、二俣川線も開設したのに…。車両、人員的にも余裕があるのですかねえ。

投稿: KUTAMUKI | 2005/07/24 19:03

>KUTAMUKIさん
その辺の内部事情に関してはなんとも言えません。まあ、これまで御殿場までの路線を延長しただけですから、そんなに負担はかからないような気がしますけど。。。

投稿: つばさ | 2005/07/24 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5069708

この記事へのトラックバック一覧です: 高速バスで箱根直行:

« カズが横浜にやってくる | トップページ | 風鈴市始まる »