« 風鈴市始まる | トップページ | 地震だ・・・ »

2005/07/22

市バスで散歩 9系統

今回の「市バスで散歩」シリーズは9系統を紹介します。この路線は横浜駅から保土ヶ谷駅・弘明寺・滝頭(たきがしら)を通って磯子駅までのルートですが、横浜駅から出るバスはすべて滝頭までとなっています。

横浜駅からは1時間あたり1~2本出ていますが、発車したバスは国道1号線を西に向かいます。正月恒例の「箱根駅伝」のルートなので、馴染み深いところかも知れません。やがて東海道線の線路が再び見えてくると保土ヶ谷駅に到着。ここからはバスの本数も一気に5倍くらいになります。保土ヶ谷橋で国道1号線と別れて、最初の山越えにかかります。京浜急行の高架橋が見えてくると井土ヶ谷駅になります。

鎌倉街道に出て西に向かうと弘明寺です。地下鉄の駅から京急の駅までの間の商店街は庶民的でいつ訪れても賑わっています。海洋深層水を使ったスーパー銭湯「みうら湯」もこの近くです。

さて、弘明寺から先がこの路線のハイライトです。急に狭い道に入っていって、急坂・急カーブが続きます。1時間に5~6本のバスが走っていますから、バス同士がすれ違う時は神経を使うはずです。山を越えたところが磯子区岡村。そう、「ゆず」の2人の出身地であり、今や「ゆずっこ」たちの聖地です。もちろん、それだけではありません。天神前のバス停で降りて緩やかな参道を登っていくと岡村天満宮があります。鎌倉時代、源頼朝の家臣が京都の北野天満宮の分霊をいただき建立されたと言われています。もちろん、学問の神様として知られていますから、受験シーズンには合格祈願をする人たちで賑わいます。そして、梅の時期にはきれいな花を咲かせます。

岡村というところががどんなところか、「ゆず」の歌う「岡村ムラムラブギウギ」の歌詞からイメージすることができます。その中に「バスがやたら走るのは 駅が近くにないからさ」とありますが、確かに最寄り駅に行くにしても山を越えていかないといけないので、さすがに歩いていくのは無理です。ですから、これだけバスの本数が多いというのもうなずけます。

2人の母校でもある岡村中学校を横目で見ながら、バスは滝頭に向かいます。ここには市バスの車庫と、その裏に市電保存館があります。1972年まで市内を走っていた路面電車が保存されていて、ちょっと懐かしい気分に浸れます。地下鉄のシミュレーターもあって、子どもたちの人気の的となっています。

このあと、バスは磯子駅方面に向かうものもありますが、ほとんどのバスはここ滝頭で終点になります。

23、24日と日産スタジアムで「ゆず」の凱旋ライブが行われます。それに合わせて、彼らの故郷でもある岡村を訪れる「ゆずっこ」たちもたくさんいるでしょう。やはり駅からの歩きはしんどいので、市バスを上手に使って行くといいかも知れませんね。

|

« 風鈴市始まる | トップページ | 地震だ・・・ »

コメント

私は出身が岡村の隣町(蒔田)なので、市バスの9系統は11系統とともに身近な存在の路線です。あの界隈の狭い道を大きなバスが走っていく様子はスリリングで、初めて乗った時子供ながらに面白いという印象を受けたことを覚えています(^^)。
最近乗る機会がなくなっているので、久しぶりに横浜駅から通し乗りしてみたいものです…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005/07/24 17:37

>佐野@流浪人さん
横浜は山坂が多いところなので、自然と山越えのバス路線もあちこちに見られますが、これだけ本数が多い山越え路線はこの9系統は屈指の存在でしょうね。
本当に道が狭いところをひっきりなしで走っていく様子は本当にスリリングですね。
もしかして、ここもかつては添乗員が乗っていたツーマン運行だったんでしょうか? 11系統は確かそうでしたけど・・・。

投稿: つばさ | 2005/07/24 22:40

11系統が80年代初頭までツーマンだったという話はいろんな所で紹介されていますが、9系統については一言も触れられていないですね。
でもあれだけ条件の悪いところを走ることを考えると、かなり長い間(といっても、私の記憶にはないので70年代辺りまで)ツーマンで走っていたような気はするのですが…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005/07/25 21:55

>佐野@流浪人さん
私も気になってあちこちのサイトを調べてみたのですが、9系統は市営バスの中でも最も早い時期(1950年代?)にワンマン運転を始めた路線だそうです。あの道路条件の厳しいところということを考えれば、かなり意外な感じがしますね。

投稿: つばさ | 2005/07/26 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5096086

この記事へのトラックバック一覧です: 市バスで散歩 9系統:

« 風鈴市始まる | トップページ | 地震だ・・・ »