« 信州の珍味 | トップページ | やきカレー「伽哩本舗」 »

2005/07/12

横浜昼特急

今日、いつものように高速バスで帰宅して横浜駅に着こうとしたところ、前に西日本JRバスの2階建バスがいました。こんな早い時間に夜行バスが発車するわけではないのにと不思議に思っていたのですが、よくよく考えてみたら大阪からの「横浜昼特急」が横浜駅に到着したところだったのでした。定時では19時15分着ですから、30分以上早着したことになります。

さて、「昼特急」といえば東京-大阪間ですが、8時間以上もかかるバスに誰が乗るんだろうと思っていた人が多かったはずです。ところがフタを開けてみると大盛況。今では1日8往復運転されています。これに中央道を経由する新宿発着の系統を合わせればさらに本数は増えます。昼間遊んでいるバスを活用してお客さんが乗ってきてくれるのですから、バス会社にとってこれほどおいしい話はないでしょう。

ところが、この「横浜昼特急」、地元でもあまり話題にも上ってきません。知名度が低いのか、お客さんがついているという話も聞きません。今日はどれほどのお客さんが乗っていたのか確かめてはいませんが、あまり乗っていなかったはずです。もっとも、町田バスセンターで降車扱いしているので、トータルな実数はつかむことはできませんが。。。

横浜駅から利用する人にとってみれば、町田に寄り道していくというのは時間のロスになってしまいます。しかも、このバス、横浜-町田間は渋滞多発区間を通っていきますので、それにはまったらもう大変です。こういう状況なら、東名江田(田園都市線/地下鉄あざみ野駅から徒歩10分)から、東京駅から来る「東海道昼特急」に乗った方が便利かも知れません。寄り道のロスタイムもないですしね。。。

でも、昼間のんびりと長距離バスの旅を楽しむというのも、なんか贅沢な時間の使い方のような気もしますね。

昼特急!
最近ではよく使っています~!
夜行バスもいいのですが、
お酒を飲んでいるおじさんがいたり、
やたらうるさい人(人間的の音、荷物を触る音)
で寝られないことも多く、
昼特急を使うようになりました。
18きっぷ昼移動に比べたら
乗換もないのでとっても楽です!
5月に東京に行ったときは
同じようなライブ帰りの女の子らしき人もいました。
JRバスは片道でも安いものも多いし、
目的地も数多くあるので、
横浜、東京、新宿、大宮など目的地にあわせられるのも便利ですね!
時間も朝から夜までたくさんの便があるので
用事を済ませてバス乗車がしやすいのもいいです。
始発の大阪発東京行きなどは早めに着くことが多いですよ!
でも寝ぼけまなこなので東京駅をぼけ~っとしながら
歩いて電車に乗り込んでいます。笑。
土日の夜行に比べて、
人が少なめなのも騒がしさが少し軽減されていいです!
大きな旅行用リュックでも座席下にするりと収納できましたし!
SAでトイレ休憩のときにお土産もしっかり買えますし!
昼特急は超オススメですよ!

投稿: マイマイ | 2005/07/13 21:04

>マイマイさん
これはこれは、「昼特急」の常連さんでしたか。
なるほど、18きっぷで東京-大阪を移動することを考えれば、「昼特急」は乗り換えなしでしかも1人掛けの座席でのんびりくつろげるのがいいですね。それに列車を乗り継いでいくのと時間がそんなに変わらないとすれば、少々高くても「昼特急」を選びます。
老若男女、いろいろなお客さんがいるというのも人気のほどを裏付けるものとなっているような気がします。

投稿: つばさ | 2005/07/13 21:49

「昼特急」は確かに昼間時間を気にしないで移動するのには最高の手段ですね。実際私も乗った時に、寝不足のためフルリクライニングにして熟睡していたため、楽でした。
 但しそれは3列独立シートだからであり、これで4列シートだったら、まだANAのB777の方がマシ・・・・・かな?

投稿: おおとり | 2005/07/13 23:00

JRバスは3列独立シートなのがいいですよね!
特に一階部分は座席数が少なく
ゆったりと過ごせます☆

しか~し!
2階の左側の席
階段あがったすぐ後ろの席になってしまったら
足をのばすことができず
膝が痛くてたまらない。
というつらい状態になってしまいます。

JRバスよりも安いバスもありますが
たしかに4列シートですね。
短距離の昼移動なら4列シートでもいいですけど
大阪ー東京間はちょっと困ります。

夜行のながらも コ しかあいていなかったり
大変なので景色も楽しめる
昼特急をぜひ!

昼に乗り始めると夜行のつらさはもう嫌。
って思ってしまうのが本音デス。笑。

投稿: マイマイ | 2005/07/13 23:42

夜行のながら号は消灯しないし、色々な駅に停まるからどんな人が乗ってくるか解らない一面もありますね。
 私は、ながら号から降りて気がついたら、携帯と定期入れが無くなっており、すわ盗難か!?と思ったこともあります。実際は単なる忘れ物で、後で戻ってきましたが。
 しかし、世の中には下には下があるもので、私の乗った青春ドリームの2階建て車の9D席、ただでさえ、4列シートの夜行なのに、出っ張りはあるわ、足は伸ばしにくいわで最悪の席!実際は最後の1枚だったので我ながら
悪運は強いのかもしれないのですが・・・・。
 こんな夜行で歳も考えず、京都まで夜行往復したのは私です。
  他の方とチャット状態にしてすみません
m(__)m>つばさ様

投稿: おおとり | 2005/07/14 00:05

ながら号は消灯しないのでまぶしいですね。
タオルか帽子が必要です!
タオルは枕がわりにしてみたり、
朝、顔を洗ったりいろいろ使えるので格安旅行のときは持ち歩いています。笑。
もちろん洗面台では体を・・・ってそこまではボビーじゃないのでしませんっ!!!

青春ドリームだと早く席が埋まってしまうので
悪い席でも仕方ないですが同じ値段を払っているのに。。。
って内心思ってしまいますよね。

ムーンライトなどに乗ると貨物が引っ張っているので
とまるときと発車?するときのガッタンゴットンの音と衝撃で少しも眠れません。
今はながらよりも臨時ながらがいいんですよねぇ。
JRの窓口の人も慣れていないとながらの座席の取り方を知らなくて
すごく待たされてしまったりしますね。
ベテランの人だと コ あいてます。って。

夜行の往復を2回続けてやったときに腰が痛くなってしまったので
あんまり無理はしないようにしています。笑。

座席があいていたら自分からこの辺のここ。って指定するのが一番いいですよね。
最近では真ん中より後ろ、階段すぐ後ろ以外の窓際という指定をしています。笑。

ゆっくり睡眠がとりたいときであれば
1階席には後ろにカーテンがあるのでちょっといいかも。
トイレ休憩のときに足音がしますが熟睡していれば気がつきませんし。

たまに起きたらSAにいて休憩が何分までかわからず
トイレにいけないということもあります。笑。

投稿: マイマイ | 2005/07/14 00:46

面白そうな話題なのでのこのこと登場(^_^;)。
横浜昼特急ですが、先日町田で見たときには20人くらい乗っていました。これを多いと見るか少ないと見るかは難しいところですが、平日だからこんなものかという感じではあります。これからの夏休みシーズンは結構多くなるんじゃないかと。

ところで、2階建てバスで注意したいのは1番前の席。実はここ、来るバスによっては足が伸ばせない可能性があるので、昼便だったとしてもあまりくつろげません。特に1B席…。ただし、全部ということでもなく、ものすごく足元が広いこともあります。「当たりはずれの大きい席」という感じですね。
ちょっと趣味的に言うと、「国産車はハズレ、ドイツ製はまあまあ、ベルギー製なら大当たり」という感じですね。横浜昼特急にはドイツ製は来ませんが(^_^;)。

投稿: のぞみくん | 2005/07/14 01:21

>おおとりさん
4列シートでも、隣が空いている状態なら広々と使えていいのですが、満席に近い状態になってしまうととても耐えられないかも知れません。私なんか、短い時間でもなるべく隣に人が来ないようにブロックしちゃいます(笑)。
まあ、それだったら乗っている時間が短い、ANAの詰め込み飛行機の方がマシかも知れないですな(笑)。

>マイマイさん
JRの高速バスの場合、最寄りのみどりの窓口でチケットが買えるので、好みの席を選べるというメリットがあります。2階建てバスの場合、席によって当たりはずれが大きいですから、積極的に好みの席を指定して買った方が楽ですね。
でも、1階席はバスによって2+1列だったり、2+2だったり、向かい合わせになっているのもあったりするので、要注意かも知れませんね。

>のぞみくん
平日の昼特急で20人乗っていれば上々じゃないでしょうか。やっぱり、夜行便「ハーバーライト」と同じで町田で乗り降りする人が多いのかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2005/07/15 22:03

つばささん。。。

JRバスの1階席は
変動しますよね!
でも今までは運よく

だったり

でも隣があいていたりしていました。
1階席に乗るときは
なぜかすいていることが多かったので楽でした。
前は2人しかいなかったときもあって
そのときは
もう一人の男性が
カーテンのしめかたをしらず
勝手にさっさとカーテンを
しめて
2階の人をシャットアウトしていました。笑。

投稿: マイマイ | 2005/07/16 08:25

>マイマイさん

うーん。世の中いろいろな人がいますね・・。
話は変わって、バスの中でシートを倒すと文句を言う人っていませんか?
 その人にとっては、自分の空間を侵されたように感じるのかもしれませんが、ちょっと神経質すぎる気もします。私は幸い遭遇したことはありませんが、世の中にはそういう人種が実際にいるようですね。
 あと、夜行バスで1人で乗るとあたって欲しくないのは、最後部だけ4列シートの部分。
 私は、発車オーライネットで予約して実際に切符を買ったらその席だったことが判明し、キャンセルして別の会社のバスのチケットを買いなおしたことがあります。
それ以来、あのシステムを使って予約するときは買う前にバス会社に電話して席番を確認するようにしています。二度手間ですが、キャンセル料のことを考えるとやむを得ません。
 といって、みどりの窓口で好みの席を選べるとはいえ、実際には混んでいることが多いですし、ネットで予約の時に、飛行機のように席番を自分で指定できるようにして欲しいのは高望みですかねえ。

投稿: おおとり | 2005/07/16 11:31

>マイマイさん
やっぱり、2階建バスは2階の方から席が埋まっていくはずですから、1階の方はすいているんですね。とはいえ、1人で乗る時は2人掛けに当たってしまうのはちょっといやですね。それも当日になってみないとわからないというのは、勘弁して欲しいものですね。

>おおとりさん
夜行バスは寝ることを前提としているので、席を倒して文句を言うのは筋違いだと思います。でも、後ろの席の人が何をしているのか確認をせずに倒してしまうのはまずいかも知れません。ですから、一声かけて徐々に倒していけば問題ないでしょうね。