« 市バスで散歩 109系統 | トップページ | また人身事故・・・ »

2005/07/09

甲子園めざして

今日から夏の高校野球、神奈川県予選が始まりました。これから月末にかけて甲子園をめざして熱い闘いが繰り広げられます。

今年の参加校は195校。学校の統廃合が行われたため、参加校数は少し減少していますが、それでも全国でも最も多い参加校数になっています。それに対して、最も参加校数が少ないのが鳥取の24校。これで都道府県代表は1校(東京・北海道は除く)なので、ちょっと不公平感は拭えないところがあります。

私の母校はとある公立高校なのですが、野球に関して言うならばそんなに強くありません。毎年出場してもせいぜい初戦突破がやっとというところです。在学時代、吹奏楽部に所属していた自分は、試合のたびに応援に担ぎ出されたことを記憶しています。横浜スタジアムや保土ヶ谷球場ならまだ近くて楽なのですが、最も遠いところで秦野まで遠征したこともあります。まあ、野球の応援と言うことなら、授業を合法的にさぼれる口実となるのでラッキーではありましたが(笑)。とはいえ、みんなで一緒になって応援していると、一体感も生まれてきますし、だんだんと熱くなっていくのがわかるものでした。

さて、今年の展望ですが、やはり春の選抜で活躍した慶応高校が本命なのですが、今年ノーシードの横浜高校と順当に行けば3試合目で当たることになっています。今年の甲子園の行方を占う意味でも、重要なポイントとなる試合となるかと思います。

|

« 市バスで散歩 109系統 | トップページ | また人身事故・・・ »

コメント

えっ!つばささんって、吹奏楽部だったんですか!!
わたしも中学の時、吹奏楽部にいて、県民ホール行きましたよ~。
高校は吹奏楽のない学校へ行ってしまったので、
予選で応援している他校の姿を見ていると、
なんだかうらやましかったですね~。
毎回思うんですが、東神奈川・西神奈川などと、
東京みたいに2つに分けてくれるといいんですけどね。
予選で疲れ果てて、決勝がつらそうなのがかわいそうで。

投稿: はるか | 2005/07/10 14:59

>はるかさん
いやはや、はるかさんも吹奏楽やっていたんですか。楽器は何やっていたんでしょうか? ちなみに私は図体が大きいのでチューバ吹いていました(笑)。

神奈川大会って7試合か8試合やって勝たないと甲子園までいけないんですよね。確かにこれでは本番でバテてしまいます。まあ、代表2校が無理でも、東地区・西地区って分けてプレーオフみたいにすれば予選の試合数も少なくなっていいかと思うんですけどね。

投稿: つばさ | 2005/07/11 20:37

つばささんはチューバでしたか~!
わたしは最初フルート吹きだったんですが、
人数が足りなくなって、トロンボーンに借り出され、
そっちのほうが定着した、といった感じでした。
いちおう自分の楽器も持ってるので、たまに吹きたくなるんですが、
さすがに家で吹くってワケにいかないのが寂しいです…。

投稿: はるか | 2005/07/12 20:09

>はるかさん
私は高校の時に無理矢理引きずり込まれたのですが(笑)、最初はトロンボーン、でチューバにコンバートされました。

でも、さすがにチューバは自前ってわけにはいかないですよね。もっとも自分の後輩は自前のチューバ持っていたというのはビックリでしたが。

県民ホールの舞台では緊張しまくりでしたねぇ。

投稿: つばさ | 2005/07/12 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4896887

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園めざして:

« 市バスで散歩 109系統 | トップページ | また人身事故・・・ »