« ブルーライト | トップページ | いよいよ夏本番 »

2005/07/17

みなと祭 国際花火大会

今日は山下公園前の海上で「みなと祭 国際花火大会」が行われました。今年で50回目となるこの花火大会、神奈川県内でも最大規模を誇るもので、今年の人出は50万人以上と予想されています。とりわけ、山下公園・大桟橋・赤レンガ倉庫のあたりは絶好の観覧ポイントとなるので、早い時間から場所取りが始まっていたんじゃないかと思われます。

私自身は人混みが嫌いなのでわざわざ見に行くことはしないのですが、自宅にいても花火が打ち上がる音が聞こえてくるので、それなりの雰囲気は味わえます。近くの高台まで行けば遠目ながら花火を見ることもできます。

これだけの人出があるとなると、やはり帰りの交通機関は大変なことになっているはずです。特に山下公園の最寄りを走っているみなとみらい線では列車を増発したり、すべての列車を各駅停車にしたり、入場口を規制したりして殺到するお客さんをさばくようにしているのですが、果たしてスムーズにいくものかどうか難しいところですね。なによりも安全第一でやってもらいたいものです。

|

« ブルーライト | トップページ | いよいよ夏本番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/5008943

この記事へのトラックバック一覧です: みなと祭 国際花火大会:

« ブルーライト | トップページ | いよいよ夏本番 »