« 日本最北の酒蔵 | トップページ | 増毛駅 »

2005/06/14

生ちらし:増毛「寿司のまつくら」

ちょうどお昼も回ったところで、増毛の街の中で食事できるお店を探します。目の前に広がる海、漁港も近いということもあって、お昼はちょっと豪勢に寿司でも食べることにしましょう。

酒蔵から駅の方向に少し歩いたところに寿司の「まつくら」があります。地元の素材にとことんこだわって、その日に増毛の漁港で揚がったものを中心に楽しむことができます。ここのおすすめは生ちらしで、ジャンボ(3300円)・特上(2310円)・中(1780円)の3種類があるのですが、カウンターに座るとすぐさま店主に「ちらし? ジャンボね?」って先制パンチを食らわされます。

 これがジャンボ生ちらしです。

見てお分かりのとおり、もう海の幸てんこ盛り状態です。完食したら800円の食事券プレゼントと書いてあるくらいですから、相当な大食いメニューであることがわかります。さすがの私でもこれだけのボリュームを平らげられるのは無謀です。ジャンボの方は諦めてもらって、結局特上を注文しました。

特上といってもかなりのボリュームです。寿司飯の上にのっているネタはというと、うに・かに・いくら・とびっこ・甘えび・いか・つぶ貝・あわび・かずのこなどなど。。。そのネタも新鮮で美味しいです。2310円というと結構なお値段ですが、これだけの生ちらしをこっちで食べることを考えれば、まだまだ安いのかも知れません。完食したらすっかりおなかも満腹になってしまいました。もう大満足のお寿司でした。

|

« 日本最北の酒蔵 | トップページ | 増毛駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4555655

この記事へのトラックバック一覧です: 生ちらし:増毛「寿司のまつくら」:

» 沿岸バスオフその3 [空から、海から、文庫から]
増毛の「まつくら」の生ちらしです。イイ! [続きを読む]

受信: 2005/08/29 18:36

« 日本最北の酒蔵 | トップページ | 増毛駅 »