« 留萌本線 | トップページ | 成田:航空科学博物館 »

2005/06/17

旭川へ

 ♪スーパーホワイトアローに乗って
  札幌から1時間20分……
  いわゆる「超白い矢」は
  思ってたより、ずっとスピーディーで
  あっという間に旭川


(旭川のうた:tvk「SakuSaku」 6/9放送分より)

というわけで、深川から乗ったのはその「スーパーホワイトアロー」ではなく「ライラック」でしたけど、北海道第二の都市旭川にやってきました。北海道を旅していると交通の要所として旭川を通ることは多いですが、旭川の街そのものを散策することはあまりありません。近くには富良野・美瑛・大雪山・層雲峡と超有名な観光スポットが目白押しということもあって、大抵旭川の街は素通りになってしまいます。

いま、旭川で最も知られているのが旭山動物園でしょう。動いている動物を見られるようにと工夫した展示方法が話題となり、今や東京の上野動物園を抜いて、日本の動物園の入場者数がトップとなっています。とはいえ、これから見に行くというのも時間的にちょっと無理。駅からはバスで40分かかりますし、そうなると開園時間も過ぎてしまうでしょう。

駅前からは真っ直ぐ買物公園がのびています。ここを歩きながらゆっくりと街の中をの雰囲気を味わいます。めぼしい旭川ラーメンのお店でもあれば入ろうかと思ったものの、駅の近くには見当たらずちょっと残念でした。

1時間近くぶらぶらと散策して、早めに空港に向かうことにしましょう。リムジンより先に発車する富良野ゆきのバス「ラベンダー号」で空港へ。市街地を抜けると、どこまでも広がる田園風景と壮大な大雪山の眺めを堪能できました。

|

« 留萌本線 | トップページ | 成田:航空科学博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4597665

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川へ:

« 留萌本線 | トップページ | 成田:航空科学博物館 »