« 京王プラザホテル札幌 | トップページ | 札幌の地下鉄 »

2005/06/02

スープカレー:札幌らっきょ

札幌の美味しいモノ第1弾はスープカレーです。札幌に初めてスープカレーの店ができたとのは40年前くらいのこと。それが今では100店くらいに急増し、全国的にも広がりを見せています。地元の「横濱カレーミュージアム」にも札幌のスープカレーの店が出店していて、その存在も身近になっています。

スープカレーを簡単に言い表すならば、さらさらとしたスープ状のカレーのことで、たいてい大きな具がごろりと入っているのが特徴です。スープの旨味、辛さ、スパイスの香りを楽しむカレーと言えるでしょう。では、なぜ札幌にスープカレーが根付くようになったのでしょうか。スパイス以外の素材はどれも北海道でまかなえるものばかり。野菜、肉、シーフード、どれをとっても道内で新鮮なものを調達することができます。あとは北海道テレビ「水曜どうでしょう」で北海道のスター的存在となった大泉洋の存在というのもあるかもしれませんね。エッセイ集「本日のスープカレー」を発売していますし、このエッセイとのコラボレーションしたレトルト食品「本日のスープカレーのスープ」も限定ながら発売されています。これらがスープカレーの魅力をたくさんの人に伝えているという貢献度はきっと高いと思います。

さて、数あるスープカレーのお店の中で今回選んだのが、JR琴似駅にほど近いところにある「札幌らっきょ」です。ディナータイムが始まってすぐに入店したのですが、すでに何組かのお客さんが入っていて盛況です。オーダーしたのはシーフードスープカレー。辛さは2番にしました。ちなみに辛さの制限はないので、激辛の好きな人は挑戦してみる価値はあるかも知れません。トッピングもいろいろありますが、今回はまず基本メニューで挑戦です。

カレーはオーダーが入ってから1つ1つ作っているので、出てくるまでは20分ほどかかります。それまではセットでオーダーした大根サラダとドリンクでしばし我慢です。キッチンからはスパイスの香りが漂ってきて、食欲をそそります。しばし待ってテーブルに並べられたスープカレー。本当にいい香りです。ライスは別盛りで、なぜか海苔が添えてあります。シーフードカレーの具の方はイカ、ホタテ、ムール貝、エビ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、ゆで卵と彩りも華やかです。

まずはスープを一口。ピリッとした辛さの中にコクがあって美味しいです。具のエキスもスープの中にしみ出ているような感じです。今度はスプーンにライスをすくって、スープに浸して食べます。これが正しいスープカレーの食べ方といわれていますが、まあそんなにこだわらなくてもいいのかも知れません。要は美味しく食べられればそれでOKですしね。スープの味と具、ライスが一体となってひとつのスープカレーの味のハーモニーが口の中に広がります。でも、辛さ2番とはいうものの、食べ進むうちに汗が噴き出てきて、身体の中もホカホカになってしまいました。

横浜の馬車道にはここの支店(横浜らっきょ)があります。ですから、またここのスープカレーを地元で楽しむことができるのは嬉しいです。お勘定の時、横浜から来たことをスタッフに話すと嬉しそうにしていました。今度は地元で別のスープカレーを試してみるつもりです。トッピングとか辛さもいろいろ挑戦してみたいですね。

|

« 京王プラザホテル札幌 | トップページ | 札幌の地下鉄 »

コメント

おお!らっきょの本店に行かれたんですね!
わたしはまだ横浜のお店にしか行ってませんが、
ここのスープはコクがあっておいしいので、
人気があるのも頷けますよね。
どの具を選んでも、あまりハズレがないお店だと思います。
ぜひ、横浜のお店で他の種類も食べてみてください。
わたしも、今度札幌へ行ったら、
ぜひここと、マジックスパイスってお店に行こうと思ってます♪

投稿: はるか | 2005/06/04 18:27

>はるかさん
今回はシーフード系のカレーだったので、今度横浜で食べる時は肉系のカレーにしてみようかと思っています。
同じスープカレーでも、具材によって旨味とか味わいとかもきっと変わってくるでしょうね。
マジックスパイスもかなり有名なお店ですね。この間「サクサク」見てたらちらっとこのお店映っていましたけど、なんか怪しげな外観ですよね(笑)。
やっぱり、北海道で食べるからこそ、スープカレーも一層美味しく感じられるのでしょう。

投稿: つばさ | 2005/06/05 22:50

あ!「サクサク」で映ったマジスパって、
もしかして「札幌のうた」のときでは??わたしも見てました~(^^;
横浜らっきょで食べるなら、定番のチキンカレーをぜひ食べてみてほしいです。
チキンがスプーンで簡単にほぐせるほど柔らかく煮てありますよ~!

投稿: はるか | 2005/06/06 13:51

>はるかさん
やっぱり、「となりの~人も~きっとサクサカー」でしたね(笑)。
その通り、「札幌のうた」の時の最後にちらっと登場していたアレです。
ま、サクサクのネタは改めて書くことになるでしょう。これも横浜ローカルのネタですしね。

で、横浜らっきょのお勧めはチキンカレーですね。スプーンでほぐせるほどのチキンって、相当煮込んでやわらかくしているんですね。楽しみにしておきましょう(^^)。

投稿: つばさ | 2005/06/06 22:08

初めまして!僕は横浜の「らっきょ」に行ってみました♪かなり美味しいですね♪癖になってます^^
北海道の方は羨ましいです!!

投稿: pro-mezasu | 2005/06/09 07:16

>pro-mezasuさん
いらっしゃいませ。
その後、「横浜らっきょ」にも食べに行ってます(6/7のエントリー参照)。
チキンカレー、具が大きいので最初は圧倒されますが、あれだけ柔らかいのでほぐしてしまえばあっという間にたいらげられます。
具材によっても味わいが変わりますから、いろいろなメニューを試してみてください。

投稿: つばさ | 2005/06/12 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4386545

この記事へのトラックバック一覧です: スープカレー:札幌らっきょ:

» 本日から日記書きつつアフィリエイター目指します!! [本日から日記書きつつアフィリエイター目指します!!]
本日は夕方に今,巷で人気の「スープカレー」を食べに行きました♪ 私が行ったのはらっきょと言うお店でお値段もリーズナブルで売りのチキンカレーが 結構なボリュームで食べるのが大変でしたが,かなり美味しかったです!! スープカレーは健康にも良いそうで体がホットに.... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 08:40

» No.257 横浜らっきょ [CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)]
札幌スープカレーで人気のらっきょの横浜店です。 店内はカウンターのみで10人入れるかといったところ。 関内駅から馬車道を通る。 隣にKandy Streetという激ウマなカレー屋があり悩むところ。 スープカレーが食べたくなったららっきょへ。 チキンカレー(840円) ランチタイムはドリンク(ウーロン茶orコーヒー)が付きます。 らっきょはレトルトカレーも販売してます。 楽天で見てみる カレーの感想はコメント欄で。 HP:横浜らっきょ 住所:神... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 18:51

« 京王プラザホテル札幌 | トップページ | 札幌の地下鉄 »