« ポチに乗って成田まで | トップページ | 北遊きっぷ »

2005/05/10

成田からの長い道のり

成田空港に着いたのはいいのですが、これから横浜まで帰らないといけません。なにしろ長い道のりで、列車に乗れば100kmを超えてしまいます。それなりのアクセス手段は整ってはいるものの、国際空港と都心との距離がここまで遠いのはやはりきついです。

さて、成田から横浜までの帰り道で考えられるのは4つのパターンです。

 リムジンバスで直行
 成田エクスプレス
 スカイライナーで日暮里乗り継ぎ
 総武線快速

やはり速いのは成田エクスプレスですが、お値段も4000円以上かかります。それに、席によっては後ろ向きになってしまうのがイヤなのでパス。リムジンバスはお値段3500円で標準所要時間90分ですが、夕方の時間帯で高速道路の渋滞状況が読めないため、確実性に欠けます(あまりに渋滞が酷い時は木更津~アクアライン経由になります)。

ということを考えて、ちょうどうまい具合に久里浜ゆきの電車が来るので、のんびりと帰ることにしました。蒲田から先は定期があるので、運賃は1620円、それにグリーン券をプラスして950円です(土休日は200円引き)。2階建てグリーン車の階下席はあまり人が乗ってこないので、静かにくつろぎたい時には重宝します。リクライニングシートを倒して睡眠を補っていると東京駅に着いていました。さすがにここからは通勤帰りの人たちがグリーン車に押し寄せてきます。とはいえ、普通車のようなひどい状態になるわけではないので、まだまだ楽々の状態です。

成田空港から横浜まで、快速電車で2時間弱の道のりでした。リムジンバスも渋滞すればこれくらいかかってしまうので、まずますというというところでしょう。でも、名古屋から横浜までだったら新幹線の方が速くて楽ですね(苦笑)。

|

« ポチに乗って成田まで | トップページ | 北遊きっぷ »

コメント

成田からの足は悩みます。

良い点
・成田エクスプレス 早い。
・エアポート成田 安い。
・バス 確実に座れる。本数多い。

悪い点
・成田エクスプレス 高い。指定席売切あり。
・エアポート成田 本数少ない。遅い。
・バス 渋滞にはまった場合、時間が読めない。横浜着後、ものすごく歩く。

最近の傾向は
往路、エアポート成田または成田エクスプレス。

復路、バスまたは成田エクスプレス。

渋滞時を考えて往路にバスは使いたくないです。

エアポート成田=グリーン車と考えてください。

投稿: KUTAMUKI | 2005/05/11 21:08

こんばんは。
先日、海外出張へ行くダンナの見送りに息子たちとともに成田まで行きました。
子ども連れだったので、成田エクスプレスにしたのですが、進行方向後ろ向きの席になってしまい、いまいちでした・・・。
成田は遠かった!!

投稿: ろみぃ | 2005/05/11 21:26

>KUTAMUKIさん
さすがに、いろいろなアクセス手段があるだけにいつも悩みますよね。大きな荷物があって早く帰りたい時は成田エクスプレスですけど、そうでなければ快速で充分ですね(当然グリーン車です)。ただ、列車の時間が合えばという前提条件付きですが。。。

ただ、往路にリムジンバスというのはかなりリスクがありますね。渋滞にはまって飛行機に乗り遅れてしまったら、洒落にならないです。

>ろみぃさん
後ろ向きの席って落ち着かないですよね。もっとも、家族一緒ならまだいいのですが、見知らぬ人と向かい合わせになるのもあまり好きじゃないです。

足元が広いからまだ許せるのですが、そう考えると4人ボックス席の成田エクスプレスって特急らしくないですね(もっとも、欧米ではこれだスタンダードみたいですが)。

投稿: つばさ | 2005/05/11 23:03

私の場合、自分の旅行の場合は今後はバスになりそうです。厚木からは1日4回しかないのですが、バスの始発地に車で乗りつけることができるので、大きい荷物を持っている時にはずいぶん助かります。
ただし、午後発の便なのに4~5時に出発という欠点はありますが(^_^;)。
もちろん、見送りならN'EXか快速ですね。

投稿: のぞみくん | 2005/05/12 23:44

>のぞみくん
自分の街からリムジンバスが出ていれば、これは便利ですね。海外旅行の時は大きな荷物がありますから、なおさらでしょうね。

それにしても、成田-厚木と成田-横浜の運賃が同じというのはどうも納得いかないですねぇ。明らかに厚木の方が遠いのに。。。

投稿: つばさ | 2005/05/13 23:05

新百合ヶ丘から成田行きのバスは横浜駅のすぐそばを走るくせに横浜からのバスより500円安いです。

投稿: KUTAMUKI | 2005/05/14 20:08

>KUTAMUKIさん
うーん、これも納得いかないですねぇ。しかも、たまプラーザで降りればさらに200円安くなりますし。。。

どうも、東京空港交通(リムジンバス)が入っている路線は運賃も高く設定されているような感じがしますね。

投稿: つばさ | 2005/05/14 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4074200

この記事へのトラックバック一覧です: 成田からの長い道のり:

» 明日はNRTのお誕生日 [SORA sora ブログ♪]
35°45´50"N    140°23´30"E 16R/34L   4,000m 16L/34R   2,180m 成田国際空港、明日が開港記念日なんだそうで。 横浜は開港記念日(6月2日)になると、公立の小学校とか休校になるんだけど 成田の小学校はどうなのかな? 空と海とでちがいがあるのかな。 成田空港は、なぜあんなに用地買収がすすまないのか。 っていうか、どうしてあそこにいまだにこだわら�... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 22:32

» 羽田ー成田空港間のアクセス [空から、海から、文庫から]
 ついに、地下鉄にも有料列車が登場する時代となったか。  本日、小田急電鉄と東京メトロは千代田線から町田方面にロマンスカーを 3年後に走らせると発表したが、それ [続きを読む]

受信: 2005/05/31 01:20

« ポチに乗って成田まで | トップページ | 北遊きっぷ »