« 登別温泉 | トップページ | 室蘭本線 »

2005/05/28

ジンギスカン弁当

お昼も近くなって、小腹もすいてきたので、軽く弁当で腹ごしらえしようと北海道が地元のコンビニ「セイコーマート」に立ち寄ってみました。店内にはホットデリカがあって、できたてあつあつのものを手に入れることができるのがここのコンビニの特色です。

やっぱり北海道らしいものを食べられればいいなと店内を回ってみたところ、これぞというものがありました。そう、ジンギスカン弁当です。ジンギスカンといえば北海道ではごく当たり前のように食べられているもので、何かイベントとかパーティーとかあれば登場するメニューです。お花見の時もジンギスカンは欠かせないとか。札幌市内に行けば生ビールとジンギスカンをウリにしたお店が数え切れないほどあります。

ところが、このジンギスカン、北海道以外ではあまり見かけません。羊肉の生臭さで敬遠する人も多いのでしょう。それでも、最近になって低コレステロールといったヘルシーさがウケて首都圏にもジンギスカンのお店がちらほらと見られるようになりました。横浜駅の近くでも、いかにも路地裏というところ、お世辞にもきれいな建物ではないのですが、ジンギスカン専門店がオープンしていました。

でも、やっぱりジンギスカンは北海道でって思うのは、気候のせいなのかも知れませんね。カラッと乾燥した空気の中、生ビールと一緒に食べるジンギスカンはやはり格別だと思います。

さて、レンジでチンしてもらったジンギスカン弁当はバスターミナルの待合所でいただきます。マトン肉をタレ漬けして焼いたものと付け合わせの野菜がたっぷりのっていて、小腹を満たすにはボリュームも充分でした。マトン肉の生臭さもあらかじめタレ漬けして焼けば、そんなに気にならないはずです。もっとも、私は生マトンを炭火で焼いてあとでタレにつけて食べるジンギスカンでも全然気になりませんでしたけどね。

やはり、コンビニ弁当でもジンギスカンが味わえるのは北海道ならではなんでしょうね。

|

« 登別温泉 | トップページ | 室蘭本線 »

コメント

セイコーマート、わたしも大好きです!
クラブカードも持ってますよ~。
コンビニなのに、チラシが入るのがおもしろいですよね。
ジンギスカン弁当はまだ食べたことないんですけど、
なかなかおいしそうでいいですね!
わたしは、ここの「プリーネ」という瓶に入ったプリンが大好きです。
人気みたいなので、なかなか売ってなかったりするんですけどね。

投稿: はるか | 2005/05/29 11:01

>はるかさん
クラブカード持っているんですか~
北海道に行くチャンスがないと使う機会もないような気もしますが(笑)。
でも、セイコーマートって埼玉にもお店があるみたいですね。

北海道地元のコンビニだけあって、やはり地元産のものにこだわっているような気がします。
北海道では小さな町や村でも必ず見つかりますから、ついつい入ってしまいますよね。

投稿: つばさ | 2005/05/29 22:23

 私も、道民でもないのに、クラブカードを密かに?持っています。理由は、このカードを提示
すると安くなるものがあるからです。
 これでEdyが使えれば最高ですが、サークルKサンクスがあるから、まあいいでしょうか。
 ところで、セイコーマートって、コンビにATMがある店はありましたっけ?

投稿: おおとり | 2005/05/30 23:59

>おおとりさん
そういえば、セイコーマート店内にクーポン券の発券機がありましたね。これがクラブカードを持っている人だけの特典で使えるわけですね。
コンビニATMはイーネットの端末が札幌を中心に置かれているようです。

投稿: つばさ | 2005/05/31 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4314887

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン弁当:

« 登別温泉 | トップページ | 室蘭本線 »