« セントレア:スカイタウン | トップページ | セントレア:宮の湯 »

2005/05/04

カレーの店「ナイアガラ」

今日は5月29日までの期間限定で発売中の東急線一日乗車券を片手にぶらり途中下車の旅です。この一日乗車券、640円で世田谷線を除く東急全線に乗り降りできる便利なきっぷです(みなとみらい線は別会社なので乗れません)。きっぷを購入するとアンケート用紙と「ぶらり散歩」というパンフレットがもらえます。アンケートに回答して駅員さんに渡すと、もれなく東横特急グッズがもらえます。

さて、今回のお目当ては東横線祐天寺駅のすぐそばにあるカレーの店「ナイアガラ」です。このお店はあちこちで紹介されていますが、店内は鉄道グッズであふれているのが特徴です。看板にも「祐天寺名物 鉄道ムードの店」と書かれていますが、まさに看板に偽りなしです。私自身も以前から存在は知っていましたが、なかなか機会に恵まれず今回が初めての訪問となりました。

店内のテーブル席は電車の座席そのままですし、カウンター席には車内の座席番号札がそのまま取り付けられています。壁にはSLのナンバープレートとか行先表示板とか全国各地の駅長のサイン色紙とか、すき間のないほどびっしりと貼り付けられています。もちろん、テレビに映っているのは鉄道関係のビデオです。

さて、肝心のカレーの方ですが、普通のナイアガラカレーが600円。辛さは鈍行(甘口)・急行(中辛)・特急(辛口)・超特急(極辛:300円増し)から選ぶことができます。カレーができると「ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら、SLが自分のテーブルまで運んできてくれます。その様子が面白くて、家族連れなどはしきりにシャッターを切っていました。で、カレーのお味はというと、じゃがいもが入っている家庭のカレーという感じで、自分としては今ひとつというところ。中辛では物足りなかったので、もう少し辛さを上げて辛口でもよかったような気がします。まあ、ここはカレーの味よりも鉄道ムード、そしてちょっとノスタルジックな雰囲気を味わうと思って行けばいいような気がします。

|

« セントレア:スカイタウン | トップページ | セントレア:宮の湯 »

コメント

まだ私は行ったことないですね~。一度行ってみたいとは思っているのですが…。

投稿: のぞみくん | 2005/05/04 22:25

ナイヤガラ、懐かしいですねぇ。
かつて祐天寺に職場があった頃、月に1~2回ペースで食べに行っていました。つばささんの仰る通り味の方は今一歩なのですが、あの店の雰囲気がなかなか面白くてつい足が向いてしまうようです。
今は祐天寺を離れてしまったのでご無沙汰しているのですが、近いうちに時間を見つけて食べに行ってみようと思います(^^)。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005/05/05 13:29

>のぞみくん
まあ、話のタネということで1度は行ってみてもいいんじゃないでしょうか。味の保証はできませんけど(笑)。。。

>佐野@流浪人さん
やはり近くに職場があればランチタイムには欠かせないお店でしょうね。
もうちょっと味が良ければ申し分ないのですが、雰囲気に免じてというところでしょうね。なにせ、鉄道ファンにはこたえられない雰囲気ですしね。


投稿: つばさ | 2005/05/05 23:18

マニアガラ、もといナイアガラですか。あそこってビールが缶なんですよね。それが残念で。せっかく鉄道車輌の座席を使ってるなら「センヌキ」を付けるべきだと思うんですけど…。

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2005/05/06 00:14

おお!ナイアガラ行かれましたか~!
わたしも周りに触発されて何度か行ったことがありますけど、
あのナイアガラ号がなかなか楽しませてくれますよね。
以前行ったとき、親子3代で通ってるというご家族が取材を受けてました。
カレーの味の方は、雰囲気を味わうっていうことでね(笑)。
カレースパゲッティが、なかなかノスタルジックな味でいいですよ!
ぜひ機会があったら食べてみてください。

投稿: はるか | 2005/05/06 00:37

>雲葉さん
やはり、鉄道にこだわるのなら瓶ビールを栓抜きでこじあけないと、ってところでしょうか。灰皿は列車内のものが取り付けてあったんですけどねぇ。。。

>はるかさん
googleで「祐天寺 ナイアガラ」と検索してみたらはるかさんの旅行記があったので読ませていただきました。
カレースパゲッティはなかなか興味をそそられるメニューですね。次に訪れる時に是非挑戦して見たいと思います。

投稿: つばさ | 2005/05/06 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3981511

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの店「ナイアガラ」:

» カレーと鉄道の相性は? [帰ってきた「鉄道模型レイアウト製作日記」]
本日は珍しく、外回りに出た。社長は不本意ながら副業をしているのであります。いつもは、ほとんど社内でデスクワークばかりやっていているので、勤務中に太陽を拝むことは、めったにありません。 でも、今日は東急沿線にお使いの用事をいいつけられたものだから、祐天寺... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 22:58

» ナイアガラ [[ウエブ電藝 編集長日記]]
祐天寺駅近くのこのカレーショップは鉄ちゃんの聖地であろう。 鉄道模型の機関車が座席まで運んでくる(運転士の人形は店の主人そっくり)カレーは、辛さによって普通・急行・特急とランクづけされている。壁には行先表示板やら駅名の看板やらでいっぱい。サイン色紙も...... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 22:46

« セントレア:スカイタウン | トップページ | セントレア:宮の湯 »