« 札幌駅 | トップページ | 京王プラザホテル札幌 »

2005/05/31

北大植物園

早速、札幌市内の散策に向かいます。市内は碁盤の目になっているので、住所さえ間違えなければ目的のところに行き着くことができます。でも、意外と間違いやすい罠は、交差点です。なにしろ、交差点名の表示が4方向で全部違うのです。要するに交差点の表示イコールその場所の住所ということになるのですが、知らないとやはり戸惑ってしまいます。

さて、駅の近くでこれまで訪れたことがないところとはといえば、北大植物園がありました。札幌駅からは道庁赤レンガを通り抜け、ゆっくり歩いて10分ほどのところにあります。住所で言うと「北2西8」から「北4西10」の広い範囲です。

この北大植物園、正式には「北海道大学北方生物園 フィールド科学センター 耕地圏ステーション植物園」という長い名前が付いています。ですから、植物園というものの、、研究施設的な意味合いが強い施設です。それでも、都会の真ん中に広々とした緑が広がっていて、癒しの空間となっています。

園内をぐるっと一回りすると30分ほどかかります。緑の中をゆっくりと散策するのもいい気分です。中には芝生の上に寝っ転がっている人もちらほら見かけました。肝心の花の方はこれまでの冷え込みのせいもあって、あまり咲いていなかったのは残念でしたが、ライラックの小さな紫の花や、満開になった桜の木が見られただけでもまあよしとしておきましょう。園内の博物館には北方生物のはく製が展示されていて、その生態系を探ることができます。

緑の中でちょっと一息つきたい時にはいいところだと思います。

|

« 札幌駅 | トップページ | 京王プラザホテル札幌 »

コメント

こんばんは。
くしくも、朝日新聞夕刊に『北大ポプラ並木再生』の記事がありました。
こちらには行かれてないのでしょうか?

投稿: ろみぃ | 2005/06/01 20:27

>ろみぃさん
今回は北大キャンパスの方には行きませんでした。
前回、歩いた時はポプラ並木は枯れそうになっていて立ち入り禁止になっていました。
でも、こうやって再生されるということは嬉しいことですね。
また、ゆっくり歩いてみたいです。

投稿: つばさ | 2005/06/01 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/4359862

この記事へのトラックバック一覧です: 北大植物園:

« 札幌駅 | トップページ | 京王プラザホテル札幌 »