« バスに乗るのは前から? 後ろから? | トップページ | 東京駅にて »

2005/04/18

豆乳花(トールーファ)

前からコンビニに並んでいるデザートで気になっていたのが「豆乳花」(トールーファ)。ようやく食べてみることができました。香港とか台湾あたりでは、豆腐そのものにシロップをかけて、デザートのように食べていると聞いたことがありますが、それをイメージしたものなのでしょうか。

パッケージには「プルプルの食感とコクのある黒みつの甘さがたまらない、豆乳生まれのヘルシーデザートです」と書いてあります。冷蔵庫で冷やしたものを開けてみると、パックされた豆乳デザートと黒みつが入っています。さすがに豆腐そのものではなく、豆乳に葛粉を混ぜて固めているのでプルプル感があります。それをカップに入れて、黒みつをかけて食べると・・・これは美味しいです。しかも、100gあたり65カロリーと、デザートにしては非常に低カロリーなのもいいですね。ちょっとこれ、しばらく病みつきになりそうです。

ちなみに、発売元の宮城製粉株式会社のサイトを見てみると、明日から新製品の「チーズに出会った豆乳花」が発売されるようです。豆乳とクリームチーズが合わさって、さらにソースはゆず風味ということで、また違った味わいになることが期待できそうです。コンビニに並ぶようなら、また試してみたいと思っています。

|

« バスに乗るのは前から? 後ろから? | トップページ | 東京駅にて »

コメント

つばささーん!! 私もこのネタ「おやつ」で書こうとしてたのにぃ!! 先越されちゃいました。 我が家もトールーファ大好き。 息子はプリン・ゼリー類は目がないですから。  
じゃぁ、私は手作りトールーファにします! お楽しみに!!
ろみぃでした。

投稿: ろみぃ | 2005/04/19 10:57

>ろみぃさん
これは失礼いたしました(笑)。
子どもたちはあのようなプルプルなデザート大好きですから、きっと病みつきになるでしょうね。しかも、豆乳を使ったヘルシーデザートですから、身体にも優しいと、まさに一石二鳥ですね。

手作り豆乳花、試してみての様子をまた聞かせてくださいね。

投稿: つばさ | 2005/04/20 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3757790

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳花(トールーファ):

» 手作り豆腐花 [悠遊スペース]
今大人気のアジアン・デザート 豆乳花(トールーファ)。 つばささんもはまったそ [続きを読む]

受信: 2005/04/22 21:19

« バスに乗るのは前から? 後ろから? | トップページ | 東京駅にて »