« ディナーバイキング:川崎日航ホテル | トップページ | 横浜三越撤退後は。。。 »

2005/04/14

市営地下鉄に快速電車

4月23~24日、市営地下鉄初となる快速電車が運転されます。

 詳しくはこちら(横浜市交通局 記者発表資料より)

今回の快速電車は「野毛大道芸」に伴ってあざみ野~関内間に運転されるもので、途中、センター北・センター南・新横浜・横浜・桜木町にのみ停車します。何本かの列車では車内にピエロが乗り込んできて、パフォーマンスを繰り広げてくれるようです。

とはいえ、この快速電車の所要時間は29分。通常の列車の33分と大差ありません。途中で追い抜き可能な駅は1駅しかありませんし、時刻表を見ても先行する電車を追い抜くようにはなっていないようです。あくまでも臨時列車なので、これもやむを得ないところかも知れません。

でも、本気で快速電車の運行を考えているのかどうかはわかりません。追い抜きが可能な駅が非常に限られていることを考えると、やはりクリアしなければならない問題は山積みだと思います。もっとも、快速電車が運転されることになったところで、私の地元の駅にはまず停車しないでしょうから、その恩恵にあずかれるわけではないというのが口惜しいところですけどね。

|

« ディナーバイキング:川崎日航ホテル | トップページ | 横浜三越撤退後は。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3703780

この記事へのトラックバック一覧です: 市営地下鉄に快速電車:

« ディナーバイキング:川崎日航ホテル | トップページ | 横浜三越撤退後は。。。 »