« JAL国内線:新キャンペーン | トップページ | 庭園のある駅 »

2005/04/11

また地震。。。

今朝、千葉・茨城を中心に大きな地震がありました。

以下はasahi.comの記事のリンクです。

 関東地方で強い地震 千葉県、茨城県で震度5強
 地震、通勤・通学中の足襲う 千葉、茨城で震度5強

ちなみに、横浜市内の震度は3でしたが、すでにこの時間帯には通勤のためバスに乗っており、高速道路を走行中だったため、揺れは全然気付きませんでした。でも、高速道路走行中に震度5以上の地震の揺れに遭遇してたらと思うとぞっとします。それに、今回のように通勤通学の時間帯に起こった地震となると、影響も甚大となります。今回、3時間近くカンヅメ状態になっていた列車もあったようですが、あの東海道線のスシ詰め状態の中でこのような事態になったら大変なことになりかねません。

それにしても、今年に入ってからも相変わらず大きな地震が多いです。スマトラ島沖では昨年の地震が引き金となって、再び大地震が起こっていますし、地震がないといわれていた福岡でも、大きな地震が起こって被害が出ています。もう、日本国内であればどこでも地震の危険性があるという意識を持っていないと、いざというときに生き延びることができなくなってしまいそうです。

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、すぐにでも真剣に防災対策を取っていかなければならないでしょうね。

|

« JAL国内線:新キャンペーン | トップページ | 庭園のある駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3663246

この記事へのトラックバック一覧です: また地震。。。:

» 朝から地震…(-_-; [書きまくり@うぇぶろぐ]
今朝の地震は本当にビックリしましたね。 先日の新潟の時に比べて揺れている時間は短 [続きを読む]

受信: 2005/04/14 21:32

« JAL国内線:新キャンペーン | トップページ | 庭園のある駅 »