« 名古屋ベイエリア&あおなみ線 | トップページ | 脱線事故続報 »

2005/04/25

信じられない事故が。。。

JR西日本、福知山線の脱線事故、死者50名を数える大惨事となってしまいました。

 asahi.com ニュース特集:尼崎・列車脱線事故

事故の映像を見ていると、信じられないような光景です。脱線した列車は7両編成のはずなのに、目に入ってくるのは6両だけ。先頭車両はマンションに激突していてのめり込み、もはや原型をとどめていない有様です。電車って大きな衝撃が加わると、こんなにぺしゃんこになってしまうのかと、恐ろしさを感じました。実際に電車の車両の正面は強度を上げているのですが、側面からの衝撃に対してはさほど考慮されていないというのが現実のようです。それに、車両そのものがステンレスやアルミでできているため、軽量化されているのも惨事を大きくしたひとつの要因でもあるかも知れません。

さて、原因の究明はこれからなのですが、これまで報道されていることをもとにしていくと。。。

この列車は前の伊丹駅でオーバーランしたため、1分30秒遅れとなっていました。運転士は遅れ回復のために懸命だったのかも知れません。乗客の証言の中にも「いつも以上にスピードが出ていて怖いほどだった」というのがありました。ただ、たかが1分半と言いますが、この列車は尼崎駅では京都方面に向かう新快速と接続するダイヤになっていますし、尼崎からはJR東西線・片町線と乗り入れていくことから、わずかな列車の遅れがその先に乗り入れる路線のダイヤにも影響を及ぼす可能性があります。それで、定時運転が会社から要求されていたとのことで、そのことが運転士の精神的な負担になっていたことも考えられます。となると、安全を軽視してまでも定時運転を要求する会社の体質も問われることにもなりそうです。

実際、関西はJRと私鉄の競争が激しく、阪神大震災以降はJRがどんどんスピードアップしていったために私鉄からお客を奪っていったと言われています。新快速などは最高速度130kmで走っていますが、私自身も乗っていて少々怖いと感じることもありました。とにかく、スピードアップを第一にするために、余裕のないダイヤを組んだりして、安全を軽視してしまうのはまさに本末転倒です。確かに速くて便利というのはありがたいことです。でも、それは安全というものの土台の上に立って行われるべきものだと思います。

事故発生からもう13時間以上経過しています。ぺしゃんこに押しつぶされた先頭車両にはまだ生存者が確認されており、現在も必死の救出作業が続いています。

最後になりますが、亡くなられた方、怪我をされた方、それにご家族・ご親族の皆さんには心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

|

« 名古屋ベイエリア&あおなみ線 | トップページ | 脱線事故続報 »

コメント

報道リリースによっては、置き石のような痕跡があるとの報道もあります。テレビでもそれなしき痕跡の映像がありました。
鉄道が好きな者としては、速度超過はあったにしても、「置き石」という犯罪が事故を誘発した、という結論に導かれて欲しいと考えていたりします。部外者の気休めに過ぎないのですが…。

投稿: のぞみくん | 2005/04/25 22:54

>のぞみくん
もちろん、制限速度の超過はあったと思いますが、置き石によって大惨事を招いたとすれば、これもまた大変なことになります。置き石をした人はほんの出来心、いたずらのつもりだったのかも知れませんが、50人以上の命を奪ったという厳然たる事実からすれば、明らかな犯罪行為ですね。

とにかく、原因をしっかり究明し、再発防止に努めていただきたいものですね。

投稿: つばさ | 2005/04/25 23:06

想像はしていましたが、責任を乗務員に押し付けるようなことばかり言って、
自分たちの失態を棚に上げてる会社のやり方には怒りを覚えます。
安全面を軽視してきたことを何故謝れないのか…。
いつものように、トカゲのしっぽ切りですまそうとしたら、絶対に許せないですね。

投稿: はるか | 2005/04/27 12:14

>はるかさん
確かに制限速度を超過していたことは事実ですし、それが脱線の主要因であるかも知れません。でも、運転士がそこまでして回復運転しなければならなかったのは、会社側の定時運転の要求、それに対する心理的プレッシャーにあると思います。

実際、尼崎駅では1秒単位で遅れの報告を求めていたことがあったとか。あまりにも行き過ぎた管理はまさに会社側の問題にあると思います。

それなのに、運転士1人に責任をなすりつけたり、置き石の可能性をほのめかして「自分たちも被害者なんだ」と言わんばかりの会社側の対応には許し難いものがあります。


投稿: つばさ | 2005/04/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3857889

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない事故が。。。:

» 大変な事故が発生してしまいました [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
Yahoo!トピックス - JR福知山線脱線事故 [続きを読む]

受信: 2005/04/25 22:49

» JR福知山線脱線事故 [octoなblog]
今日、昨日のF1の感想を書こうとおもったんだけど、大惨事が起きたので中止にします。JR福知山線脱線事故(Yahoo Japan news)尼崎・列車脱線事故(asahi.com)なんでこんなことが起きるのだろう・・・。毎日電車に乗っている一人として怖くなってきた。今日、「横須賀線人身事故で止まってる... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 23:24

» 福知山線の事故 [書きまくり@うぇぶろぐ]
仕事を始めて30分ほど経った頃、調べものをするためインターネットをつなげてヤフー [続きを読む]

受信: 2005/04/25 23:27

» 類を見ない大惨事 [F’s blogroom]
 今日は家事の都合でほぼ一日休みを取っていた(夕方のみ仕事)のだが、昼間ニュースを見ていたら「とんでもない」惨事のニュースが届いていた。  JR西日本・福知山線での脱線事故。現場はやや急なカーブで制限70km/h。現場手前の駅で1分半ほど遅れて、スピード...... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 22:06

» 福知山線脱線事故 [ヒマ人のつぶやき]
報道特別番組を見ていますが、死者が40人を超えたようで…、大惨事ですな。尼崎方面 [続きを読む]

受信: 2005/04/26 22:56

» 一両足りない。 [はるかのひとりごと。]
今朝は、旅仲間からのメールで慌ててテレビをつけた。 電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが Yahooニュース-読売新聞 脱線事故、死亡49人・負傷230人に Yahooニュース-読売新聞 JR福知山線の快速電車が、何らかの原因で車両7両のうち4両が脱線、 うち先頭車両が線路脇のマンションに激突して大破、完全にめり込んでいる。 見た瞬間、思わず顔を覆った。胸が痛い。 仕事柄、周りに公共交通機関に従�... [続きを読む]

受信: 2005/04/27 12:04

« 名古屋ベイエリア&あおなみ線 | トップページ | 脱線事故続報 »