« トランパス | トップページ | 名鉄名古屋駅&パノラマカー »

2005/04/28

「ヨコイ」のあんかけスパ(本物)

以前のエントリーで、サークルKで買ったカップ麺の「ヨコイ」のあんかけスパについて書きました。今回、名古屋に行くにあたって、昼食はあんかけスパにしようと心に決めていたのですが、どの店にしようかは行きあたりばったりで決めようと思っていました。名駅地下にある「チャオ」は体験済みで、味も確かなので今回もここでいいかなと思っていたのですが、はるかさんの書き込みを読んで、やはりここは元祖に行くべきだろうと、市バスで栄まで出て「ヨコイ」に行くことにしました。

11時の開店早々に口開けのお客で入りました。メニューを見て、今回は「ミラピタ」の普通盛りを注文。麺の量は変えることができ、大盛りが1.5、その中間が1.2ということです。さすがにもう育ち盛りではないし、あとでセントレアで飲み食いすることもあるだろうからと、今回は普通盛りです。

さて、「ミラピタ」のトッピングは赤いウインナーの細切りがいっぱい、それにハム・ベーコン・マッシュルーム・豚肉の黄金焼です。それが極太麺にどっさりと載って、そして皿にはとろっとしたあんかけソース。これを麺に絡めて食べるのですが、なんともスパイシーな感じがして美味しいです。欲を言えば、もう少しソースの量が多ければ嬉しいかなというところ。普通盛りでもボリュームたっぷりで、サラダが付いて900円なら安いです。あと、お好みでトッピングを加えることもできるので、オリジナルなあんかけスパもできます。

ちなみにこの店の客層ですが、私が見る限り、早めの昼飯を食べに来たといういでたちの近くのサラリーマン100%でした。女性客は不思議なほど見かけませんでした。女性はあんかけスパそのものに抵抗あるのでしょうか? こんなに美味しいんですけどねぇ。。。

|

« トランパス | トップページ | 名鉄名古屋駅&パノラマカー »

コメント

食べましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ
せっかくですから、本物のヨコイのあんかけスパを食べてほしかったのでうれしいです。
確かにわたしが行った時も、サラリーマンの方がひとりで来店されているのが目立ちましたね。
でも、女性2人組というのも見かけましたよ~。あとはカップルとか。
だからわたしの印象は、女性にも人気があるんだなぁ~という感じでした。
来週、また名古屋へ行きますが、またまた挑戦してくる予定です♪

投稿: はるか | 2005/04/30 22:07

>はるかさん
やっぱり元祖は美味しかったです(^^)。
サラリーマンが多いのはやはり場所柄というのもあるかも知れませんね。最近は名古屋グルメが大々的にPRされるようになっているので、女性の来店客も増えてくるのでしょうね。

来週は連休中で「ヨコイ」は変則営業になると貼り紙がありました。夜の部はなしで、確か5日は休みのはずです。再挑戦の際は、お気をつけ下さい。

投稿: つばさ | 2005/04/30 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3899766

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヨコイ」のあんかけスパ(本物):

» 万博気分(気分だけ)その3:あんかけスパ [はるかのひとりごと。]
万博で名古屋が注目される中で、 名古屋の美味しいものもたくさん注目されてますよね。 その中で今回ご紹介しますのは「あんかけスパ」〜♪ 元祖といわれる、老舗「スパゲッティハウス ヨコイ」さんで食べてきました{/silver/} 地下鉄栄駅から丸栄を抜け、ダイエーのそばのビルの2Fにあります。 こちら↑はわたしが注文した「ミラカン」の麺1。いちばん人気のあるメニューだそう。 具はベーコン・ハム・ウィンナー�... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 22:01

» 【万博訪問記5】名古屋グルメ編 [カフェ バグダッド Cafe Baghdad]
さて、シリーズの最後に、万博訪問の前日、名古屋市内で味わった「名古屋料理」を紹介したい。まず、名古屋B級グルメの代表格といわれる「あんかけスパケティ」の有名店「スパゲティハウス ヨコイ」 。 ぐるなび情報 我々が試したのは、錦店。午後一時過ぎに入ったが、ほぼ満員の盛況ぶり。人気メニューと見られる「ミラカン」は、独特の太麺に、魚肉ソーセージやタマネギ炒め、デミグラスソースのような「あん」がかかっている(写真)。太麺がやや固く、デミグラスソースが、薄味でスパイシーなことなどに違和感を覚える。「変わった食... [続きを読む]

受信: 2005/05/18 16:01

« トランパス | トップページ | 名鉄名古屋駅&パノラマカー »