« 市営地下鉄に快速電車 | トップページ | 夜行バスのメリット »

2005/04/15

横浜三越撤退後は。。。

5月5日に31年の歴史に幕を閉じる横浜三越。高島屋とそごうの両巨艦店にはさまれて、中途半端な存在だったこともあって、これも致し方ないような気がします。実際、わざわざ三越に買い物に行くということは、そう多くはありませんでした。ちなみに、あの建物は三越の所有ではなく、隣で専門学校を展開する学校法人岩崎学園の所有するものです。実は、三越出店時には時の社長が「天下の三越が洋裁学校に間借りするのか」などとのたまわり、一騒動あったと言われています。

で、三越撤退後、あの建物はどうなるのかというと、ヨドバシカメラが入居することになりました。

 三越横浜店撤退後にヨドバシ入居へ(4/14カナロコ by神奈川新聞より)

現在、横浜のヨドバシカメラは相鉄線側にマルチメディア館とAV・家電総合館、ゲーム・ホビー館がありますが、おそらく統合した上で三越跡に入居するようになると思われます。それでも、売場面積には余裕がありますから、大阪梅田や博多のヨドバシのように食料品・レストラン・アミューズメント施設などと一体化したものとなることも考えられます。そうなったら、きっと1日いたとしても飽きないかも知れません。

果たして、どのようなフロア構成になるのか、期待したいところです。

<追記>
その後、出店計画の概要が明らかになりました。どうやら、今年秋にオープン予定の秋葉原に次ぐ規模になるようで、飲食店も入居する予定です。雨に濡れずに行ける店になるので、人の流れも変わるかも知れません。ちなみに、新店舗のオープンは11月の予定です。

 ☆三越横浜店跡のヨドバシカメラ 店舗概要明らかに☆
 (4/15カナロコ by神奈川新聞より)

|

« 市営地下鉄に快速電車 | トップページ | 夜行バスのメリット »

コメント

横浜三越の閉店、やっぱり残念ですね。
小さい頃から、そこにある存在だったので、
そうしたものがなくなっていくのは、なんとも寂しい感じです。
とりあえず、生まれ変わる新しいお店に期待ですね!

投稿: はるか | 2005/04/30 22:12

>はるかさん
そごうが倒産した時はあちこちでこのようなことが起こっていましたけど、まさかこの横浜でデパートの閉店が現実になるとは思わなかったですね。そういう意味では、地元住民としてちょっと残念な気がします。

でも、あそこがヨドバシカメラになれば、間違いなくもとの賑わいが戻ってくるでしょう。それまで、しばらくガマンですね(笑)

投稿: つばさ | 2005/04/30 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3717094

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜三越撤退後は。。。:

» さよなら横浜三越とおいしいパスタ。 [はるかのひとりごと。]
いや〜、今日の横浜は暑かったです!すっかり夏日って感じでした。 そんな夏日の中、仕事終わりの同居人と待ち合わせて、ちょっと横浜へ繰り出しました。 ダイヤモンド地下街(ってわたしは小さい頃から呼んでます)をふらふら歩いていたら、 その先で「閉店さよならセール」の文字。 そう、横浜の老舗デパート「横浜三越」が、5月5日で31年の歴史に幕を閉じるんですね。 小さい頃横浜に住んでたわたしは、�... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 22:08

« 市営地下鉄に快速電車 | トップページ | 夜行バスのメリット »