« 大魔神はもはや通用しないのか? | トップページ | 花冷えの一日 »

2005/04/03

ハマチャリ

春の爽やかな風に誘われて、自転車で散策というのも心地いい季節になってきました。そんなわけで、今日はNPO法人「ナイスヨコハマ」が運営しているレンタサイクル「ハマチャリ」を紹介します。

「ハマチャリ」は放置自転車を整備・改修し、レンタサイクルとして再利用しているもので、日本丸・赤レンガ倉庫・馬車道・大桟橋・石川町にある5か所のステーションでレンタルすることができます。そして、ステーション間は乗り捨ても自由になっているので、あちこち回って観光する人にも便利なシステムになっています。料金は1日300円と格安。但し、借りる時に1000円のデポジットを預けておき、返す時に700円返金されるようになっています。

たとえば、桜木町駅からみなとみらい地区、そして山下公園・中華街の方に行くとなると、結構な距離があります。かといって、バスに乗るほどではないというところもあるでしょう。そういうところを訪ねるのにこのようなレンタサイクルは便利ですし、自分のペースで回れるというメリットもあります。あと、徒歩だと行きにくいところを訪ねられるのも、レンタサイクルならではというところです。

ちなみに、「ハマチャリ」を利用したモデルコースが紹介されています。

 横浜おすすめコース:ハマチャリコース
 (横浜観光コンベンション・ビューローのホームページより)

自分が利用した感想ですが、自転車そのものはもともと放置自転車を整備したものなので、自転車の種類もさまざまです。スポーツタイプの自転車もありますし、いわゆる「ママチャリ」もあります。それに、かなりガタがきているものもあったりしますし、変速ギアもついていたりいなかったりとまちまちです。ですから、借りる際に充分に調整してもらって、自分に合った自転車を選ぶようにしておいた方がいいでしょう。

こんな風にレンタサイクルで、地元の再発見というのもなかなか面白いかも知れませんね。

|

« 大魔神はもはや通用しないのか? | トップページ | 花冷えの一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3548903

この記事へのトラックバック一覧です: ハマチャリ:

» 帆船・日本丸 [悠遊スペース]
みなとみらい、ランドマークタワーの横に、現役を引退した帆船・日本丸があります。 [続きを読む]

受信: 2005/04/05 21:26

» 連休で疲労困ぱいのパターン [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
大型連休も今日で終わり。今年の連休はいかがでしたか。今頃は、どっと疲れが出てるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2005/05/09 02:18

» レンタサイクル事業「海チャリ」が湘南に展開中 [BLOGのタイトル]
 放置自転車をレンタル自転車として再生する社会貢献事業を「ハマチャリ」の愛称で展開してきたNPO法人のナイス・ヨコハマ(横浜市/理事長:桐田哲雄)が、同様の事業を湘南にて展開している。湘南での愛称は「海(うみ)チャリ」で、鎌倉市、逗子市、藤沢市での9月からのサービス開始を目指して、その準備が進んでいる。  同法人では、現在横浜の関内、石川町地区に5カ所のレンタルステーションを設け、1回1日300円で自転車のレンタルを行っている。交通や景観の妨げになる放置自転車の有効活用としてだけでなく、ステー... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 15:45

« 大魔神はもはや通用しないのか? | トップページ | 花冷えの一日 »