« 「ヨコイ」のあんかけスパ(本物) | トップページ | ミュースカイ »

2005/04/29

名鉄名古屋駅&パノラマカー

名鉄電車のターミナル、名鉄名古屋駅。未だに新名古屋と言った方がしっくりくるろころがあるのですが、セントレア開港に伴う駅名の改称で、新岐阜・新一宮とともに駅名が変わりました。

JR名古屋駅のとなり、名鉄百貨店の地下にある駅は、昼間でもひっきりなしに電車がやってきて、ものすごく忙しい駅という印象があります。というのも、ここはターミナル駅でありながら、行き止まりでなく単なる中間駅でしかないのです。ですから、ホームは4つあるのですが、線路は2本だけ。そのような厳しい条件の中で乗り降りするお客さんをさばかないといけないのです。しかも、この駅にやってくる電車の行先も様々です。行先によって乗車位置も変わってくるので、初めてこの駅を利用する人にとっては戸惑うこと必至です。その昔は、きっぷの自動販売機も行先別に並んでいたので、豊橋までのきっぷを買うために右往左往した経験もあります。

さて、ホームに降りるといろいろな電車がやってくるので、結構楽しめます。その中でも花形と言えるのがやぱりパノラマカーでしょう。高らかにミュージックホーンを鳴らしながら名古屋駅にやってくるパノラマカーは、昔も今も名鉄のスターと言っても言い過ぎではないはずです。なにしろ、このパノラマカーがデビューしたのは昭和36年(1961年)ですから、もう40年以上経過しています。運転席を2階に上げて、先頭に展望席をつけた電車は、当時としてはまさに画期的だったはずです。展望席に座って流れる景色を楽しむことができるというのは、この上ないぜいたくでしょう。

そして、40年以上経った今でも、そのデザインは色あせていません。さすがに特急に使われることはなくなりましたが(つまり、乗車券だけで展望席を楽しむことができるのです)、急行や普通列車としてまだまだ現役で頑張っています。しかし、そのパノラマカーにも終焉の日が近づいています。あと、数年もすれば颯爽と走る姿も過去のものになってしまうことでしょう。その日まで、事故を起こすことなく、頑張って走り続けて欲しいものです。

|

« 「ヨコイ」のあんかけスパ(本物) | トップページ | ミュースカイ »

コメント

名鉄の車両って、つい最近600V区間の全廃と、日本初の大衆冷房車である5500形(何と1959年製で最初から冷房車!)がなくなったことによって、「パノラマカーの血を引き継がない車両」が消滅したことになりますね。
どの系列でも、どこかしらにパノラマカーとの共通項目を見出すことが出来るのは、ものすごい伝統だと思いますね。

投稿: のぞみくん | 2005/04/30 01:05

>のぞみくん
うーん、通勤型の電車にパノラマカーの共通点を見い出すというのはちょっと無理があるような気もしませんが(^_^;)。。。

それでも、その流れを組み入れているということになれば、やはりパノラマカーは名鉄の花形車両ということになりますね。

投稿: つばさ | 2005/04/30 21:44

わたしの中でも、やっぱり「新岐阜」のイメージがまだまだ強いです。
ここのところ縁があって、岐阜を何度も訪れてたんですが、
新名古屋から岐阜方面へは乗客がグッと減るのか、
パノラマカー(普通列車)の展望席に比較的楽に座ることができるんです。
なんだか童心に帰ることができて、いつ乗っても楽しいので大好きですね。
とりあえず、しばらくは安泰なようなので、機会があればまた乗りたい車両です。

投稿: はるか | 2005/04/30 22:18

>はるかさん
同じ運賃払っているなら、通勤型電車よりパノラマカーに乗ってみたいですよね。さすがに名古屋から岐阜まで普通列車でというのは忍耐力がいりますが(苦笑)。。。それでも、展望席からゆっくり流れる景色を眺めながらというのも悪くないですよね。

ちなみに、セントレアゆきの急行にもパノラマカーが入ることがあるみたいですよ。

投稿: つばさ | 2005/04/30 22:33

通勤型でも、鶴舞線直通100系は窓回りがどう考えても通勤車両とは思えませんし、3500系などでは速度表示が出たり、上飯田連絡線の300系は転換クロスシートだったりとか…。
やっぱりこれは血筋です(^_^;)。

投稿: のぞみくん | 2005/05/01 03:55

>のぞみくん
確かに通勤電車にしてはゆとりはありますよね。それに、わざわざ速度表示を取り付けてしまうとは驚きですね。確か、3500は通勤型でも120km出るようになっているはずですから、そのアピールなのかも知れませんね。

投稿: つばさ | 2005/05/01 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3911622

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄名古屋駅&パノラマカー:

« 「ヨコイ」のあんかけスパ(本物) | トップページ | ミュースカイ »