« 「オーザック」あんかけスパ味 | トップページ | 「愛・地球博」弁当解禁 »

2005/03/30

開花まであと一息・・・

ソメイヨシノの開花予想、横浜では28日となっていましたが、今日になってもまだ開花宣言は出ていません。きっと、先週末の冷え込みが影響して、咲きかかったつぼみが固くなってしまったのかも知れません。もっとも、気象台の定めた基準の木に5~6輪の花をつければ開花宣言となるので、場所によってはちらほらと咲き始めているかも知れません。

私の家は市内でも有数の桜の名所に近く、歩いて3分もすれば桜の花を眺めることができます。駅までの道のりも、その公園から市民の森を通り抜けていけば、桜並木の下を歩きながら行くことができます。というわけで、今日の通勤時にちょっと遠回りして桜の木の様子を眺めてみることにしました。どの木もそろそろ開こうとしているかのように、ピンクのつぼみが顔を出してはいるのですが、まだまだ開花には至っていませんでした。そんな中、1輪だけ咲いている木を発見。気温が上がってくれば、明日以降咲き始めるに違いありません。

となると、見頃は来週の半ばくらいになりそうですね。ゆったりと、静かなところで夜桜見物とでも洒落込んでみたいところです。

|

« 「オーザック」あんかけスパ味 | トップページ | 「愛・地球博」弁当解禁 »

コメント

先程はトラックバックありがとうございました。

今日神奈川県内でもすでに咲き出したところがあるという情報も入手しました。ということは、この週末暖かくなってくれれば、川崎や横浜界隈で咲き始める可能性も十分考えられますね。

一番の見頃を外さないよう、しばらく定点観測を続けていきたいと思います。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005/03/30 23:01

>佐野@流浪人さん
東京は今日開花宣言が出ましたが、横浜はまだみたいですね。

今朝も観察してみましたけど、1輪だった花が5輪ほどにはなっていましたが、ほとんどの木はまだまだつぼみのままの状態でした。

今年ほど桜の開花にやきもきさせられる年はないですよね。まあ、その分楽しみが先に延びるのでいいんですけどね。

投稿: つばさ | 2005/03/31 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3500266

この記事へのトラックバック一覧です: 開花まであと一息・・・:

» 桜開花まであと一息? [書きまくり@うぇぶろぐ]
そろそろ桜の開花宣言が出る時期になり、ご近所の「名所」の様子が気になったので、仕 [続きを読む]

受信: 2005/03/30 22:54

« 「オーザック」あんかけスパ味 | トップページ | 「愛・地球博」弁当解禁 »