« パ・リーグ開幕 | トップページ | 名古屋行きのプラン »

2005/03/27

海洋深層水のお風呂

京急弘明寺駅から歩いて7~8分のところにある、「みうら湯」は海洋深層水を使ったお風呂が自慢のスーパー銭湯です。

ここのお風呂で使っている海洋深層水は神奈川県三浦半島、油壺沖5km、水深330mのところから取水しているもので、主に露天風呂やミストサウナで使われています。実際に露天風呂に入ってみると、すべすべした感じがしますし、身体の芯まで温まるような感じがします。お風呂の入口に「普通のお風呂より海洋深層水のお風呂の方があったまると思います」という看板がありますが、看板に偽りはありません。

 海洋深層水についての詳細はこちらへ(三浦ディーエスダブリュ株式会社のホームページより)

さて、3月24日からこの「みうら湯」にも天然温泉が登場しました。泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉」です。まあ、天然温泉と言っても鉱泉を加熱、循環、ろ過したもので、さすがに源泉かけ流しというわけではありません。でも、海洋深層水風呂と天然温泉の両方を楽しむことができるのはここならではの楽しみとなりますね。近いうちに再訪してみたいと思っています。

京急の各駅では乗車券と「みうら湯」の入浴券をセットにした「弘明寺みうら湯きっぷ」を発売しています。横浜からだと910円ですが、土休日の「みうら湯」入浴料は800円なので、かなりお得感があります。ただ、難点なのが弘明寺駅には普通列車しか停車しないということですね。もちろん、無料駐車場も完備なので、車での来場も大丈夫です。

|

« パ・リーグ開幕 | トップページ | 名古屋行きのプラン »

コメント

弘明寺に5年ほど住んでいました。
商店街もいまどき珍しく生き生きしてるし、物価も安く、弘明寺観音は、意外と雰囲気のあるお寺です。南図書館裏手から登っていく弘明寺公園はサクラの名所でもあります。丘からはみなとみらいも少し見えますし、ぜひお花見にお出かけになってはいかがでしょうか。
なつかしい弘明寺の記事を拝見できて、嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿: wich | 2005/03/31 21:23

>Wichさん
コメントありがとうございます。
弘明寺は普通列車しか停まらないので、近場でもなかなか降りる機会がありませんでしたが、「みうら湯」のおかげでようやく降りることができました。でも、私は地下鉄沿線の住人なので、地下鉄で弘明寺直行という方が多いですね。

ですから、活気のある商店街の様子は見ることができても、弘明寺観音から山手の方はまだ散策したことがありません。もうすぐ桜も咲くことですし、お風呂と花見をかねて散策できればよさそうですね。

投稿: つばさ | 2005/03/31 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3463137

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋深層水のお風呂:

» 2005年3月27日〜2005年4月2日 [温泉大好き、湯ぶねっと.com管理人の温泉めぐり]
1位 おふろの王様 港南台店-225pv 2位 天然温泉いこいの湯 多摩境店-121pv 3位 ここち湯海老名店-86pv 4位 みうら湯 弘明寺店-78... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 08:29

« パ・リーグ開幕 | トップページ | 名古屋行きのプラン »