« あかいくつ | トップページ | パ・リーグ開幕 »

2005/03/25

「愛・地球博」開幕

いよいよ今日、「愛・地球博」が開幕しました。
年頭には地元以外では盛り上がりに欠けているような感もありましたが、さすがに開幕が近くなるにつれて知名度も上がってきたように思えます。

さて、今日の名古屋は小雪が舞うほどの寒さだったようですが、一番乗りを目指す人は3日前からゲートの前に並んでいたとか。こういうイベントでは毎度毎度の光景ではありますが、この寒さの中では大変だったでしょうね。初日の入場者は4万人ほどと、出足は鈍かったようですが、学校が春休みにはいることから、この週末は大混雑が予想されそうです。

そうなると気になるのがアクセス手段のひとつとして挙げられているリニモ。公共交通機関として国内初で実用化されたリニアモーターカーとあって、物珍しさからアクセスとして利用したいと思う人は多いはずです。でも、博覧会協会でさえ、名古屋市内から地下鉄藤が丘駅乗り換えでリニモに乗り継ぐルートをアクセスとして推奨していないのは、その収容力のなさにあります。3両編成で定員が244人。しかも安全対策で重量オーバーすると発車できないようになっているとかで、お客が集中すると相当の待ち時間が生じる可能性があります。実際、内覧会で藤が丘駅の待ち時間が90分となっていたくらいですから、本番のピーク時にどうなるのか想像もつきません。

とりあえず、来月の半ばに名古屋に出かける予定はありますが、このたびの目的はセントレアの方なので、「愛・地球博」の方はひとまず見送りです。もし、見に行くとしたらいつごろがいいのか、ちょっと思案しているところです。夏になると猛暑の中、パビリオンの入場待ちの行列を覚悟しなければいけませんしね。

|

« あかいくつ | トップページ | パ・リーグ開幕 »

コメント

万博に行くわけじゃないんですけど、
実はわたしも、明日近くまで行くので、
地元の盛り上がりはどんな感じなのか、雰囲気を味わってこようと思っています。
リニモにも乗ってみたいと思ってますけど、
いつごろ行くのがいちばんいいんでしょうね。
5月のゴールデンウィーク明けくらいがいいのかな?
そのあとだと梅雨になってしまうし、夏は暑いし、
終わり頃だとまた混みそうですし…。難しいです。

投稿: はるか | 2005/03/26 14:42

>はるかさん
リニモに乗りに行くだけだったら、万博が終わってからの方が落ち着いていていいのでしょうが、盛り上がりを楽しむなら開催期間中でないとダメですね。

私も来月リニモにだけは乗っておこうと思っているのですが、夜行バスで豊田に行って、早朝に万博八草から藤が丘に向かおうと考えています。これなら、混雑を回避できそうですね。

とりあえず、お帰りになったらレポートよろしくお願いしますね。

投稿: つばさ | 2005/03/26 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3438269

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」開幕:

» 【愛知万博】いよいよ開幕しましたが・・・ [淡海の国から on blog]
中日新聞HPから拾い読み(^^;) 初日少なめ4万3000人 期待と課題の開幕 [続きを読む]

受信: 2005/03/27 01:33

« あかいくつ | トップページ | パ・リーグ開幕 »