« 「ヨコイ」のあんかけスパ | トップページ | 「愛・地球博」開幕 »

2005/03/24

あかいくつ

前にも紹介した、横浜市内の観光スポットをめぐるレトロバスの愛称が「あかいくつ」に決定し、3月28日から運行を開始することになりました。

以下は横浜市交通局の記者発表資料から

 観光スポット周遊バス愛称決定
 あかいくつ3月28日から

やはり、レトロバスのデザインが赤を基調にしたこと、それに童謡「赤い靴」に由来することから、この愛称に落ち着いたという感じです。

このバスは桜木町駅をスタートし、みなとみらい地区・赤レンガ倉庫・中華街・山下公園・マリンタワー・元町を通り、みなとの見える丘公園へ至るルートをたどり、1回100円で利用できます。エリア限定の1日乗車券「みなとぶらりチケット」で乗車できますが、バス共通カードや一般の1日乗車券での利用が不可というのはちょっといただけないですね。利便性の向上のためには、バス共通カードが使えるというのは大きなアピールになると思うのですが・・・。

|

« 「ヨコイ」のあんかけスパ | トップページ | 「愛・地球博」開幕 »

コメント

こんにちは。
あかいくつバス見ました。あれっ?と思って写真に撮ったんですが、もっと宣伝すればいいのに。知らなかったです。

横浜ネタまた見にきます。

投稿: ろみぃ | 2005/04/05 12:15

>ろみぃさん
ようこそいらっしゃいませ。
まだ運行を始めて1週間ですから、あまり知られていないのは確かでしょうね。これから、暖かくなって、お客さんも増えてくると定着してくるでしょうね。

地元のネタ探しにあれこれと奔走していますので、また遊びに来て下さい。

投稿: つばさ | 2005/04/05 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3420110

この記事へのトラックバック一覧です: あかいくつ:

» JR桜木町駅前にて [悠遊スペース]
見たことないバスを発見! あかいくつって、例の異人さんに連れて行かれる女の子の? [続きを読む]

受信: 2005/04/05 12:11

» あかいくつ [ちょっとだけ途中下車]
はいてた~、女の子~…という歌は皆さん知ってますね(^_^;; 歌の話はおいとい [続きを読む]

受信: 2005/07/21 00:17

» 日曜日が足りないin 弘明寺 [空から、海から、文庫から]
 今日は京急の弘明寺に行き、三浦の海洋深層水を使っているという「みうら湯」に行って来ました。  弘明寺と言えば、横浜の下町といった感じですが、コンビには目立ちま [続きを読む]

受信: 2005/10/24 06:14

« 「ヨコイ」のあんかけスパ | トップページ | 「愛・地球博」開幕 »