« 小田急新宿駅より | トップページ | ロマンスカーを中国語で書くと・・・ »

2005/03/21

乗ってみましたVSE

というわけで、小田急の新しいロマンスカー、VSEに乗ってきました。新宿から町田まで30分弱という短い時間でしたかが、ちょっと贅沢な気分が味わえたような気がします。

なにより、新しいロマンスカーはあちこちで注目を集めています。新宿駅のホームでは家族で記念撮影しようと順番待ちができていました。午前中には駅のスタッフが記念撮影のお手伝いをサポートするというサービスをやっているくらいです。また、新しいロマンスカーを紹介する大きなパネルが目立っていました。

さて、いざ乗り込むとやはり満席。人気のほどがうかがえます。高い天井と足元の広さで、ものすごくゆとりを感じますし、車内のインテリアも暖かみがあっていい感じです。間もなく発車というところで、運転士からの挨拶が流れます。

「皆さま、特急ロマンスカーをご利用いただきましてありがとうございます。運転席よりご案内いたします。本日、この列車の乗務を担当いたします喜多見電車区、運転士○○でございます。このロマンスカーVSE50000形は3月19日にデビューいたしました。どうぞ、快適な列車の旅をお楽しみ下さい。間もなく発車いたします」

うーん、小田急さん、このロマンスカーにかける意気込みただものではありません(笑)。車内放送のチャイムも、ロマンスカーのCMで流れている「♪あ~なたはどの空を見ているの?」のオルゴールですしね。。。

16時10分定刻に新宿を発車します。とにかく驚くのは列車に乗っていて静かなこと、それにほとんど揺れないということです。これだけ乗り心地のいい列車は久しぶりです。シートサービスは時間の関係で利用しませんでしたが、これまでのロマンスカーの伝統が復活するとあって、こちらも期待しています。

そうこうしているうちに列車は多摩川を渡ります。車内の液晶ディスプレイにも「まもなく多摩川を渡ります」と出てきます。そして、流れる景色を眺めているうちに、あっという間に町田に着いてしまったって感じでした。

下車するときに車掌からVSEの乗車証明書をいただきました。日付もちゃんと3月21日になっていて、これは貴重品となりますね。

今度はちゃっと新宿から小田原・箱根湯本まで乗り通して、ゆったりとくつろいでみたいものです。

|

« 小田急新宿駅より | トップページ | ロマンスカーを中国語で書くと・・・ »

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
初めまして(o*。_。)oペコッ
早速φ(・ω・ )かきかきさせてください(o*。_。)oペコッ
新しいロマンスカーに乗ったんですねぇぇ♪
いいなぁぁo(^O^*=*^O^)o ワクワク
うらやましいです!!
ユウナも電車での旅行ってとても好きなので、
いつか乗ってみたいですww(*゜▽゜)ノ
また、お話聞かせてくださいね(o*。_。)oペコッ

投稿: yuuna | 2005/03/22 03:31

>yuunaさん

いらっしゃいませ(^^)。
新しいロマンスカー、子どもたちの憧れの的になっています。CMみたいに「大きくなったら運転士になるんだ・・・」なんて言う子どもたちがいっぱい出てくるかも知れませんね。

ぜひ、初めて乗る時には展望席を取ってあげて下さい。きっと、列車の旅が大好きになると思いますよ。

投稿: つばさ | 2005/03/22 22:30

今日乗ってきましたが、いやぁすばらしい電車ですね。昔からのファンにとっても「正統派ロマンスカー」の復活と結論付けて良さそうです。
ブログやWebアルバムも公開しましたので、ご笑覧下さい。

投稿: のぞみくん | 2005/03/23 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3385549

この記事へのトラックバック一覧です: 乗ってみましたVSE:

» VSE乗ってきました [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
1日で4回ロマンスカー乗車(苦笑)。しかもVSE2回(爆)。でも、今のダイヤだと本厚木にVSEが停車しないので、どうしても「わざわざ乗りに行く」という感覚になっ... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 20:01

» VSE [ヒマ人のつぶやき]
やっと乗ることができました。新宿~町田間ですが。 第一印象はドイツのICEに似て [続きを読む]

受信: 2005/03/28 21:59

» 新型ロマンスカーVSE [書きまくり@うぇぶろぐ]
朝一番で溝の口での所用を済ませ、その後は気の向くままに電車・バスを乗り継いで鶴川 [続きを読む]

受信: 2005/05/06 18:45

« 小田急新宿駅より | トップページ | ロマンスカーを中国語で書くと・・・ »