« コンビニで名古屋グルメ | トップページ | 駅ボラ »

2005/03/18

新しいロマンスカーで・・・

いよいよ明日、小田急の新しいロマンスカー「VSE」がデビューします。

 詳しい情報はこちら

なんと言っても、これまでのロマンスカーの伝統だった展望席と「走る喫茶室」が復活するのは嬉しいことです。流れる景色を眺めながら、シートサービスのドリンクを飲みながらくつろぐことができるのは、優雅さを感じさせます。展望席も座席数が増えて、かつ大型の局面ガラスを使うことによって広い視界を確保しているので、運転士気分を存分に味わうことができます。きっと、真っ先に予約で埋まっていくのではないでしょうか。

こうしてみただけでも、先代の「EXE」があまりにも実用一点張りだったのと比べれてみれば一目瞭然、新しいロマンスカーには華があります。こういう列車で箱根に出かけてみたい、という気にさせてくれる列車です。ただ、新宿-小田原間ノンストップの「スーパーはこね」中心に使われるので、横浜から乗りに行くとなるとわざわざ新宿まで行かないといけないですね。

ちなみに「VSE」のVは英語でドーム型の天井、天空、空間を意味するVaultの略なのですが、実際に天井までの高さは2.55mあって、ゆとりの空間になっています。

そう言えば、この新しいロマンスカー、一見するとドイツの新幹線ICEと似ていますね。

|

« コンビニで名古屋グルメ | トップページ | 駅ボラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/3347897

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいロマンスカーで・・・:

» 小田急新型ロマンスカー50000形VSE車 [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
3/19から運行開始することは決まっていますが、とりあえず前にも書いた通り、3/23に乗ることにしました。ついでに、親類の最寄駅でVSE車がデザインされたパスネ... [続きを読む]

受信: 2005/03/18 22:52

« コンビニで名古屋グルメ | トップページ | 駅ボラ »