« ミックスジュース | トップページ | 130円で大回りの旅 »

2005/02/06

あれから一年・・・

牛丼の吉野家から牛丼が姿を消してもう1年になろうとしています。アメリカ産牛肉の輸入禁止措置も思いのほか長く続いていて、まだまだ牛丼が復活するにはほど遠いようです。

1年前の2月11日、私は都内の吉野家某店で、まさに最後の牛丼が提供される場面に遭遇していました。すでに店には「牛丼の販売を休止させていただきました」の貼り紙がありましたけど、実際にはギリギリまで提供できるだけ提供しようとしていたみたいです。で、店員さんが「牛丼、あと一杯です」の声がかかり、最後のお客さんが大盛を注文したところでホントにおしまいになってしまいました。で、最後の一杯が提供されたあと店員さんが全員並んで「ただいまをもちまして、牛丼の販売を一時休止させていただきます。ありがとうございました」と深々とお辞儀。そこで、とうとう吉野家の牛丼もしばし見納めになってしまったのです。

他の牛丼チェーン店ではオーストラリア産や中国産の牛肉を使って牛丼を復活させていますが、実際食べてみたところどこか違和感を感じました。やはり牛丼はアメリカ産牛肉を使った吉野家が一番美味しいという固定概念もあるのかも知れませんが、正直そのチェーン店の牛丼は今ひとつという感じがしました。

そんな中、吉野家で1日だけ牛丼の販売を復活させるというニュースがありました。

 詳しくはこちら

たった1日とはいえ、牛丼に適するアメリカ産牛肉を集めるのは大変な苦労だったと思いますが、吉野家の牛丼復活を待ち望む人たちのためにそこまで頑張ってきたことには頭が下がるばかりです。

さて、牛丼は2月11日、11時からの販売だそうですが、この日は祝日。駅の近くにある店ではもう行列覚悟でしょうね。自宅の徒歩圏内にも吉野家があるのですが、この日は午前中から出かける予定があるので残念ながら11時に並ぶことができません。果たして、夕方戻ってくるまでに残っているかどうかですね。。。

|

« ミックスジュース | トップページ | 130円で大回りの旅 »

コメント

トラバありがとうございました(^^)
いよいよ明日ですね~!
とりあえず近くの吉野家へ行ってみようと思いますが、
駅に近く混みそうなので、HPで他のお店の検索もしています(^^;
たぶん楽しみにしてる人も多いと思うので、久しぶりに吉野家に活気が戻りそうですね。
つばささんもどこかのお店で食べられるといいですね~♪

投稿: はるか | 2005/02/10 14:07

>はるかさん
無事食べられましたよ(^^)。
夕方に駅前の店で食べられたのはラッキーでした。

とりあえず、顛末は今日の投稿に書きましたのでご笑覧下さいませ。

投稿: つばさ | 2005/02/11 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2827292

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年・・・:

» 吉野家牛丼復活。 [はるかのひとりごと。]
昨日はちょっと郊外のほうまで、一眼レフ片手に写真を撮りに行ってました。 朝早くから出かけたので、さすがに夕べは早めにダウン。 日が昇ってからは暖かかったけど、 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/10 14:01

« ミックスジュース | トップページ | 130円で大回りの旅 »