« 愛・地球博 | トップページ | プロジェクトX »

2005/01/10

ラーメン甲子園閉会式

港北ニュータウンにある「ラーメン甲子園」の第1回大会が今日閉会式を迎えました。北は札幌から南は福岡まで、7つの店舗がホームラン(最も注文の多かった商品)、打率(全売上杯数)、打点(総売上高)を競い、半年間にわたる闘いを行なってきました。

その結果、第1回の優勝店は福岡代表 筑豊ラーメンの「山小屋」に決定しました。しかも三冠王達成です。とんこつラーメンのライバルとしては東京代表「なんでんかんでん」(「マネーの虎」、あの川原ひろし氏の店です)がありましたが、やはり筑豊の味を前面に押し出したのが勝因だったのかも知れません。ただ、個人的には「なんでんかんでん」のコクのあるスープの方が好きですけどね。

第1回大会を戦った7つの店舗は、これで総入れ替えとなり、1月22日から新たな店舗を迎えて第2回大会が半年にわたって行われることになります。どの地区からどのような店が登場するのか、期待したいところです。

|

« 愛・地球博 | トップページ | プロジェクトX »

コメント

あ~、第1回大会終わっちゃったんですね~。
一度だけ食べに行って、呑ん器ってお店で塩ラーメン食べました。
山小屋のとんこつも食べたかったけど、終わっちゃって残念。
また今度はどんなお店が出てくるか、楽しみですね!

投稿: はるか | 2005/01/11 19:02

>はるかさん
「山小屋」のとんこつはすっきりした中にもコクがあるという感じでしたが、こってり好きの人には物足りないかも知れません。でも、優勝したお店ですし、1度は試してみるといいでしょうね。都内だと地下鉄の清澄白河駅の真上にお店がありますよ。
ちなみに自分のラーメンの好みは九州とんこつか札幌みそです。横浜在住ですが、家系ラーメンは全くダメですね。

投稿: つばさ | 2005/01/11 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2532499

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン甲子園閉会式:

« 愛・地球博 | トップページ | プロジェクトX »