« 「あさかぜ」の思い出 | トップページ | 球春来たる »

2005/01/31

横浜の「軽井沢」

軽井沢というと信州のことを真っ先に思い浮かべると思いますが、横浜には北軽井沢・南軽井沢という地名があります。しかも、横浜駅からそう遠くないところにあります。

 地名の由来に関してはこちらをご覧下さい(横浜市のサイト 統計で見る横浜より)

街の西側を新横浜通りという幹線道路が通っているのですが、ここに至るまでには急坂・急カーブが続いており、峠越えをするんじゃないかと思うほど厳しい道路条件だったりします。山の上に位置しているとはいえ、さすがに高原のイメージとはほど遠いところではありますね(笑)。

街の中には心臓破りとも言える急な長い階段もあったりして、歩けば歩くほど足腰が鍛えられます。自分も横浜駅から歩いて帰宅する時に、この心臓破りの階段をたまに使ったりしています。

|

« 「あさかぜ」の思い出 | トップページ | 球春来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2761979

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の「軽井沢」:

« 「あさかぜ」の思い出 | トップページ | 球春来たる »