« 寝台特急「あさかぜ」&「さくら」 | トップページ | 「あさかぜ」の思い出 »

2005/01/29

「南セントレア市」っていったい。。。

いよいよ来月に開港が迫った中部国際空港(セントレア)。今日はアクセス鉄道も開業し、あとはカウントダウンを待つばかりとなりました。

さて、その「セントレア」にあやかったのかどうかはわかりませんが、こんなニュースがありました。

 美浜・南知多合併後には南セントレア市(asahi.com 愛知より)

なんとも、登録商標を市名にするという事態に。しかも、「セントレア」を含む市名は公募の中では全くないにもかかわらず、合併協議会の委員が決めてしまったという新市名。地名にはその土地ゆかりの歴史とか伝統とかも加味されているはずなのに、新しいものに飛びついてしまったというのにはちょっと首をひねりたくなってしまいます。

それにしても、あちこちで平成の大合併が行われていますけど、どうも合併後の地名には違和感を感じざるを得ないのが結構見受けられるような気がします。

|

« 寝台特急「あさかぜ」&「さくら」 | トップページ | 「あさかぜ」の思い出 »

コメント

おそらく、土地ゆかりの歴史とか伝統を生かしたりすることで、かえってどちらかが霞んでしまうという意見があったのではないかと想像しています。
半蔵門線の水天宮前開業前の、蠣殻町と箱崎町の駅名争奪戦をふと思い出したりしました。

投稿: のぞみくん | 2005/01/29 22:23

>のぞみくん
市町村合併に伴う新しい名前を決めるというのはなかなか難儀なものがありますね。合併する市町村の規模がほぼ対等の場合は特にそう言えますね。だからと言って、その街に縁もゆかりのないようなものを持ち出されると、余計変なことになってしまいそうです。

そういう意味では、今度の南セントレア市というのは民意を無視した市名決定ということで、かなり問題があるように思いますね。

投稿: つばさ | 2005/01/30 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2738743

この記事へのトラックバック一覧です: 「南セントレア市」っていったい。。。:

» 「南セントレア市」絶対反対!! [「南セントレア市」絶対反対]
私は愛知県美浜町で育ちました。 田舎ですが、文字通り、海と海岸が美しい町です。 このニュースを知り、愕然としました。 合併新市名は「南セントレア」・知・美浜... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 23:26

» 遷都麗空 [菅野重工業]
今日のSEED-Dは所謂総集編だったので、感想などは休みということにした次第です。 ■中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞) - go... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 23:50

» 南セントレア市? [雑記夢想 -夢幻飛行-]
合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町 市町村大合併は仕方が [続きを読む]

受信: 2005/01/30 01:43

» 南セントレア市 [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
美浜・南知多の両町が合併した後の市名候補「南セントレア市」というのが結構話題になっていますが、どちらかといえば否定的な意見が多いようですね。 まあ、どうしてこ... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 20:29

» トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 [「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!]
賛同される方はトラックバックをお願いします! トラックバック企画 「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 新市名「南セントレア市」の撤回に賛同... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 11:12

« 寝台特急「あさかぜ」&「さくら」 | トップページ | 「あさかぜ」の思い出 »