« みなとみらい線散歩 新高島駅 | トップページ | 「南セントレア市」っていったい。。。 »

2005/01/28

寝台特急「あさかぜ」&「さくら」

2月いっぱいで姿を消す「あさかぜ」「さくら」の寝台券の発売が今日始まったのですが・・・

 「あさかぜ」最終列車、1分半で完売 ツアーも人気(asahi.comより)

だそうです。まさに瞬殺で寝台券が売れてしまったということで、最終列車に乗れる人はプラチナチケットを手に入れたことになります。

「あさかぜ」は毎朝通勤時に横浜駅で見かけますが、見た感じ普段はホントにがらがらです。でも、今年に入ってからはお名残乗車のファンも少しずつ増えてきたような感じもします。とはいえ、自分としては「さよなら乗車」とか「お名残乗車」というのはどうしても好きになれないです。

「あさかぜ」には食堂車健在の頃に横浜~小倉間を利用しましたし、「さくら」には高校時代の修学旅行の帰路に博多~横浜間を利用しており、それぞれ思い出深い列車ではあります。伝統ある列車がなくなるのは寂しいことですが、自分はそっと見守ることにしたいと思っています。

|

« みなとみらい線散歩 新高島駅 | トップページ | 「南セントレア市」っていったい。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2727734

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「あさかぜ」&「さくら」:

« みなとみらい線散歩 新高島駅 | トップページ | 「南セントレア市」っていったい。。。 »