« 列車で日本縦断 | トップページ | みなとみらい線散歩 新高島駅 »

2005/01/26

みなとみらい線

もうすぐ開業1周年を迎えるみなとみらい線について、神奈川新聞のサイトにこのような記事が出ていました。

 MM線利用、見込みを13%下回る

渋谷とみなとみらい地区、県庁、元町、中華街を直結したルートで利便性は高まったものの、横浜から先は運賃の割高感もあって思ったほど通勤での利用は伸び悩んでいるようです。しかし、定期券以外の利用客が多いということは観光客・行楽客には受け入れられているということなのでしょう。乗り入れ先の東急線各駅からみなとみらい線一日乗り放題の「みなとみらいチケット」が発売されていることも大きいと思われます(渋谷-元町・中華街を単純往復するより安いため)。

でも、みなとみらい線開業後、渋谷・新宿方面に出る時でも東横線を利用することはめっきり少なくなりました。横浜駅が地下5階に移って乗り換えが不便になったこと、それに湘南新宿ラインの大増発がその理由です。通勤で蒲田までの定期を持っているので、乗り越し精算で安くあげられるというのもありますね。

さて、みなとみらい線には5つの駅がありますが、それぞれの駅が個性的な装いをしており、地下を走っていることを忘れてしまいそうな感じがします。また追ってみなとみらい線、駅散歩を綴っていきたいと思います。

|

« 列車で日本縦断 | トップページ | みなとみらい線散歩 新高島駅 »

コメント

はじめまして(^^)/ トラックバックありがとうございました。
こちらからも返させて頂きました。

考えてみれば横浜から都内に出る手段で東横線を使うことは確かに少なくなったように思います。
一番多いのが湘南新宿ラインで、その次が京急線でしょうか。
みなとみらい線の駅は新高島以外(^_^;;全部降りていますが、それぞれの駅に個性があって楽しく感じますね。
また機会を見つけて乗ってみたいと思っています。

投稿: おつきさま | 2005/02/03 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2705531

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらい線:

» そういえば・・・ [F’s blogroom]
 1年前の今日って、「みなとみらい線開通」の日だったのを、ニュースを見て思い出しました。まあ、自宅があるのが、みなとみらい線の方向とは若干ズレてる?ので、みなと... [続きを読む]

受信: 2005/02/01 23:37

» MM線開業1周年 [書きまくり@うぇぶろぐ]
今日でみなとみらい線は開業満1年を迎えました。 桜木町最終日の「フィーバー」も [続きを読む]

受信: 2005/02/02 21:53

» みなとみらい線開業1周年 [ちょっとだけ途中下車]
今日はみなとみらい線が開業してから記念すべき1周年の日です。 これからも横浜の看 [続きを読む]

受信: 2005/02/03 00:52

« 列車で日本縦断 | トップページ | みなとみらい線散歩 新高島駅 »