« ヨコハマはG30 | トップページ | 列車で日本縦断 »

2005/01/24

横浜で久留米ラーメン

横浜駅西口地下街「ザ・ダイヤモンド」に久留米ラーメンのお店「鐵釜」がオープンしました。

久留米ラーメンというとあまりなじみがないかも知れませんが、博多と熊本の中間に位置していて、九州のとんこつラーメンのルーツといわれています。地元久留米には70軒ほどのラーメン店があり、それぞれ個性を競っています。特徴としてはスープは乳白色で、さほど豚骨の臭みは感じません。コクがあるのにさっぱりしているという感じです。

このあたりで久留米ラーメンのお店というと、かつては新横浜ラーメン博物館にも出店していた「魁龍」、あと家の近所にあった「筑後亭」とかありましたけど、すでに撤退・閉店してしまいました。ですから、今度の「鐵釜」のオープンには大いに期待を寄せています。

さて、今日早速食べに行きました。わんたんめん(850円)を注文。麺の固さはこの店流の言い方で「めちゃばり」です。トッピングされているぷりぷりのわんたんは絶品でしたし、刻んだチャーシューとネギいっぱいのトッピングに大満足できました。スープの方も申し分なく、こってりしつつも後味すっきりの味わいでした。とんこつラーメンが好きな人には充分におすすめできます。

あと、つけ麺とかのメニューもあるので、追って試してみたいと思います。

|

« ヨコハマはG30 | トップページ | 列車で日本縦断 »

コメント

スープは豚骨臭かったですか?

投稿: foo | 2005/01/25 10:26

>fooさん
ラーメン博物館にあった「魁龍」は店に入った途端に豚骨の匂いが鼻をつきましたけど、この店では豚骨のにおいはさほど気になりませんでした。スープそのものもくせはなく、すっきりした感じでしたよ。

投稿: つばさ | 2005/01/25 22:25

ありがとうございます。
豚骨臭がしないんじゃダメなお店ですね。
なんちゃって久留米ラーメンか。

投稿: foo | 2005/01/26 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2683721

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜で久留米ラーメン:

» 久留米らーめん 鉄釜(横浜 ザ・ダイヤモンド) [Blog by にどやま]
にーどです。 横浜で打ち合わせがあった折に食べました。 えーと。 お店に一言。 おめー、久留米ラーメンなめんなよっ!? もういかない。 [続きを読む]

受信: 2005/02/01 13:24

« ヨコハマはG30 | トップページ | 列車で日本縦断 »