« 「横浜日劇」閉館 | トップページ | ANAマイレージクラブ »

2005/01/17

美味しい博多ラーメンが食べたい!

私、横浜生まれの横浜育ちでありながら、ラーメンに関しては博多ラーメンが一番の好みです。高校の修学旅行で、博多での自由時間、こっそりと天神のとある店(というかどの店か記憶にない)で食べて以来、病みつきになってしまったのです。でも、横浜って「家系ラーメン」の発祥の地。美味しい博多ラーメンが食べられる店を見つけるのはなかなか難しいものです。

そんな中、本場の博多から乗り込んできた「一風堂」「一蘭」は貴重な存在です。「一風堂」は新横浜ラーメン博物館を卒業したあとに、横浜駅東口地下街「ポルタ」とみなとみらいの「クイーンズイースト」に出店、「一蘭」は桜木町駅前に県内唯一の店舗を構えています。

さて、今日は行列が短かったので久々に「一風堂」のラーメンを味わうことができました。自分のお気に入りは「赤丸新味」で麺の固さは「はりがね」です。これに煮卵をつけることがありますが、これがまた絶品。ほどよく味付けされた卵を割ると半熟の黄身がトロトロと流れ出て、もうたまりません。スープもこくと旨味をを引き出しており、固めの麺によく合っています。最初はそのままの状態でスープを飲み、そのあと香油をかきまぜてみたり、にんにくを加えたりすると、スープの味も何通りか味わうことができます。

これだけ美味しい博多ラーメンなら、毎日食べても飽きないかも知れませんね。
ちなみに「一蘭」のラーメンは、これまでの博多ラーメンとは一線を画すものなので、改めて書くことにしたいと思っています。

|

« 「横浜日劇」閉館 | トップページ | ANAマイレージクラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2607352

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい博多ラーメンが食べたい!:

« 「横浜日劇」閉館 | トップページ | ANAマイレージクラブ »