« 市バスで散歩 26系統 | トップページ | カレーおでん!? »

2005/01/14

元祖駅弁大会

新春恒例、新宿・京王百貨店の「元祖有名駅弁大会と全国うまいもの大会」も第40回という歴史を積み重ねて開催されています。駅弁大会と言えば、かつて横浜でも高島屋で新年最初のイベントとして開催されていたのですが、いつの間にか行われなくなって久しいです。

さて、元祖を名乗るだけあってここの駅弁大会の規模は半端なものではありません。ホームページを見るだけでも全国各地から駅弁が集められ、ホントにおなかが鳴ってしまいそうな勢いです。ただ、当然のことながらお客さんもものすごく多くて、お目当ての駅弁が売り切れということも覚悟しておかないといけません。以前、平日の午前中に行ったことがあるのですが、それでも会場は人混みでごった返していましたから、週末となったらどうなるのか想像もつきません。

ただ、やっぱり駅弁は列車の中で車窓をゆったり眺めながら食べたいものです。鈍行列車に揺られながらというのが理想ですが、最近は地方に行ってもこっちの通勤電車と変わらないような電車が走っていたりして、とても駅弁の包みを開いて食べるのにも勇気がいるようになってしまったのはちょっと残念ですね。

|

« 市バスで散歩 26系統 | トップページ | カレーおでん!? »

コメント

トラバ&コメントありがとうです(^^)
この駅弁大会、今回も待ち望んでいたイベントです♪
さすがに人気のイベントなので、売り切れが心配なんですよね。
どうしても食べたいと、狙っている駅弁があるので、
それが売り切れないように祈るのみです。
ほんとはそこへ行って食べたいんだけど、
はるか北の大地、なかなか再訪できないのがツラいところです(^^;

投稿: はるか | 2005/01/15 01:21

>はるかさん
コメント&トラックバックありがとうございます。

駅弁大会のいいところは、その土地に行かないと味わえないものを、地元にいながらにして食べられるってところでしょうか。でも、人でいっぱいのデパートの中で食べようと思わないですね(苦笑)。

はるかさんのお目当ては、どうやら北海道某駅のお弁当のようですね。売り切れ前に無事に確保できるよう、お祈りしております。

投稿: つばさ | 2005/01/15 22:32

駅弁大会、行ってきましたよ~。
トラバさせていただいた記事にも書きましたけど、
輸送駅弁の人気のあるものはやっぱり売り切れてましたね。
でも、お目当ての駅弁は購入できました!
しかし、平日だというのにすごい人で、人酔いしちゃいそうでした!
さすが人気イベントですね~。楽しかったです♪

投稿: はるか | 2005/01/17 22:26

コメント&トラックバックありがとうございます。
早速行ってきたんですね(^^)。やっぱりこのようなイベントは人気があるのか、平日でも大変な賑わいですね。お目当ての弁当を買おうと思ったら、開店前に並ばないといけないようですね。
会期もあと1週間ですが、仕事で都内に出る機会がないので、わざわざ新宿まで行くチャンスは残念ながらなさそうです。。。

投稿: つばさ | 2005/01/19 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/2572857

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖駅弁大会:

» 京王百貨店の「元祖駅弁大会」。 [はるかのひとりごと。]
とうとう待ちに待ったイベントがやってきました!! 京王百貨店新宿店で開催される、 「第40回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」〜!ワーパチパチ〜{/hika... [続きを読む]

受信: 2005/01/15 01:17

» 京王の駅弁大会へ行ってきました。 [はるかのひとりごと。]
先日、下の記事でも書いた、新宿京王百貨店の駅弁大会へ行ってきました。 さすがに人気のイベントだけあって、平日だというのにすごい混雑ぶり。 今回欲しかった駅弁... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 22:23

« 市バスで散歩 26系統 | トップページ | カレーおでん!? »